紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



見えてきたこといろいろ

寒くなってきましたね。

今日は小学校のPTAパトロールに行って来ました。分団児童会というものにも

参加。これは、集団登校の際の反省などを子どもたちで出しあうというもの。

最後に地域委員さんから一言、と言われて、三言くらい喋って子どもに

喋り過ぎ!!と言われました。


さて。

私は非常勤講師なので、担任も持たないし、時間でお給料をもらっているので

授業さえ終われば帰っていいのですが、何せ四月から初めて1人で授業をしている

ものだから、要領が悪いし、成績付けにしてもいろいろなことにしても

時間がかかり、結局いつも帰るのは4時、5時になってしまいます。

それでも、一学期にくらべ、いろんなものが見えてきたり、わかってきたり

慣れてきたので、成績付けも半分以下の時間で済んだし、ずっと職員室にいると

生徒の動向がわかるし、随分先生らしくなってきたように思います。

生徒が行方不明になることがしばしばあるのですが、

すぐみんなで校内を探しまわりますし、どういう対応をすべきかっていうことを

見て来ました。授業をするという面だけじゃない、生徒指導という面でもいろんなことを

経験して学んでいます。

来年から副担任としてクラスを持つだろうけど、その前にこの一年、

このポジションでいられて良かった~と思っています。

もちろん、私の娘の通う中学とその中学はほんとに同じ市内なの??って思う位

校則なども違ってびっくりするわけだから、中学によって、或は校長の考えによって、

全く違うカラーの中学に行くこともあるのだろうけど、

若さがない分、子どもを持ち、生徒からの攻撃もエガオでかわせる余裕を持つ

アラフォーでいたいと思います。



最近気付いたこと。

先生がぶれてると、生徒がまとまらない。

授業が楽しくないと、荒れる生徒が増える。

ちゃんと評価しないと、その教科への興味を失っていく。

でも、そのかわり、ひとりひとりに向きあうと、すぐには見えなくても

生徒が何かを返してくれる。

生徒は気まぐれ。




今日は同僚の先生が体調崩してオヤスミだったので、初めて3年生を

受け持ったのです。といっても、用意されていたクリスマス用の絵が浮き出る

プリントや、WORD SEARCH という楽しめる内容だったので、いつもはうるさい

クラスも楽しんでやっていました。

反抗的な態度に出る生徒、いつもは寄って来るのに、態度を豹変させる生徒、

まあ、とにかく生徒の数だけ個性があって、おもしろいですよ。

ときどき、心の中ではぴきぴききてますけど。


それからもう一つ、わかったこと。

今週一週間は三者懇談があって、生徒と親が一緒にいるところに

遭遇したりします。反対に、私も娘の先生と話してきましたし。

で、わかったのは!

生徒は親と一緒だとネコを借りてきたように静かでオトナしいです。

親をやっているみなさん、子供達は親の知らない面を学校で発揮してるのですよ。

それはどの子にも当てはまります。

いや、ということは、うちの娘たちも私のしらない顔を持ってるということで。

子どもっていうのは絶対親の前ではいい子でいたいんだなあっと

今更ながら思いました。


なんだかつらつらと書きましたが、久しぶりに早く帰ってきたので

更新してみました。





昨日はJohn の命日でした。















Comment

三者面談 

いい感じだね♪

うちの息子は中1の三者面談で先生に背中を向けて座って何を言われても無視していました。

あんたそれは失礼、いろいろ不満があるとしても話をしている人の方を向きなさい、と。

私も言いたいこと言ってきたけどね。転校させますまで言って帰ってきました。(笑)




  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2010.12/13 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

なかなか耳が痛いわ。

これからの教訓にします。明日で授業も終わり。2学期は長かったような、短かったような。しかし、一年早いわ~。
また年末話しましょう!!

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.12/20 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

