紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ほうれん草はだめみたい

昨日のにんにくの芽?は、豚肉とネギと一緒に炒めて頂きました!
にんにく芽10/22

豚肉にすりおろし生姜をまぶして、しょうゆをちょっとふりかけて、

片栗粉もまぶしておく。

焼いて、最後にしょうゆをまわしかけておしまい。

最近は生姜ブームです。チューブでも売ってるけど、やっぱり生を

すりおろして使うのが美味いね。

片栗粉まぶしておくと水っぽくならなくていい感じ。


いや、今日はほうれん草の話をしたかったんでした。
ほうれん草10/22

見にくいけど、鹿沼も赤玉も成長が良くない。

鹿沼はもうだめかなあ。

水やりが少なすぎたか?やっぱり酸性土でのほうれん草栽培は難しい

みたいです。まだまだタネ蒔きするつもりだから、どんな土にするか、

考え中。

鹿沼を入れると酸性に傾くから、赤玉と腐葉土とくん炭と石灰で土を作って

みようかと思ってます。


昨日は一週間ぶりの液肥やりをして、それから水菜のタネ蒔きをしました。

土は、赤玉のみ(永田農法とりいれ)、と残っていた培養土入れたら

足りなかったので赤玉を足したもの、の二つです。

青菜にはまっている今日この頃。

やっぱり永田農法は成長が遅いから、待つことを試されてる気がして、

待つのは大切だわ、、、と思う朝のひとときでした~。
スポンサーサイト

Comment

 

生姜ブームですよね。
最近は新生姜があるので安くて
美味しいですよね!!
  • posted by きらく 
  • URL 
  • 2008.10/23 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほうれん草、心配ですね。
鹿沼はまだしも、赤玉までとは・・・。

我が家にも著しく遅い野菜があるのですが、
成長が遅いものを待つのは歯痒く、じれったいですよね。
お互いジッと我慢して頑張りましょう・・・。
  • posted by micanko 
  • URL 
  • 2008.10/23 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私にんにくの芽って食べたことがない、っていうか、売っているにんにくの芽のような状態のものを見たことがなくて・・・。これって、にんにくの「葉」だよね~?かきとって食べたらいいのかな?

「石灰」はあんまり土には入れる必要ないと思うよ。確かにアルカリにはなるけど、土が固くなるから・・。石灰抜きでもほうれんそう十分いくと思うよ。腐葉土とくん炭の割合を増やせばじゅうぶんアルカリだと思うよ。





  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/23 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

にらじゃないのかい? にら。 

↑ちゃこさん、そうだよね。
私もにんにくの芽ってもっと断面が丸いよな、
と思ってた。これ、にらじゃないのかい?
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.10/24 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに、うちに植わってるにらにそっくり。
にんにくの芽って、芽でもすごいにんにく臭がしますが、どうだったんでしょう?

ほうれん草は、初年度に試みましたが、見事に惨敗しました。
石灰の入れすぎでガチガチになって、成長もストップしたんです。
それ以来、ほうれん草はしていません。
もう少し永田農法に慣れてからのほうがいいかな?と思ってます。
  • posted by しろりん♪ 
  • URL 
  • 2008.10/24 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きらくさん、

新生姜を甘酢につけると美味しいですよね!
生姜やにんにくでお料理の美味しさが増しますね。
子供が小さい頃は遠慮気味に使ってましたが、今はがんがん入れてます。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/24 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

micankoさん、

鹿沼はそろそろ諦めようかなあ~と思ってます。
赤玉の方は何とかいけるといいな、、、

水が少なすぎてもだめですね。枯れるようではいけない、と知りました。うちは屋上で日当りもいいし、すぐ乾きますから。忍耐、でいきましょう。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/24 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

そっか、これは葉なんだ~。ようやく納得。美味しかったです。春先までニラみたいにどんどん成長するからまだまだ楽しめそうです。

石灰って難しいのですね。単に中和するには石灰と思ってました。くん炭の袋に、中和する作用があると書いてました。なるほど。ほうれん草育つといいなあ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/24 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

ニラじゃないのだよ。だってちゃんとにんにくから出てきたもの。ビールとよく合って、いい感じ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/24 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しろりんさん、

うちのニラはこんなにひらべったくないんです。ネギにそっくり。これはにんにくから出てきたので確かにニンニクカンケイです。ニンニク臭もしました!!

ほうれん草、悔しいですよね~~!ほんとに。
培養土ではすくすくと育ってるのを見るにつけ、土、土、土、とつぶやいてます。

日向土を使って、種を蒔く前に中和させながら、だと美味くいくのでしょうかね?今読んでいる本でも鹿沼土でもいいようなこと書いてあるし、それは野菜によるんだろうなあ~と思います。チンゲンサイなどは結構成長していますから。とりあえず永田じゃない方法でやってみます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/24 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

