紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



ダイコン明暗

ダイコンは、2種類の培養土の袋栽培をしています。

どうしてか、その二つの袋であんまりにもあんまりな違いが出ています。
ダイコン10/27 その一

この無惨なこと。食べ尽くされました。


ダイコン10/27その2

こちらはまだ2種類の種、三本づつ間引きもせずに温存。
青々とした葉っぱ。キレイ。なんの虫食いもなし。

同じ場所に置き、全く同じように見える環境下でこの違い。

わかりません。

虫食いが酷い方が土も高かったんですよ。

でも、この粒状培養土はもう買わない。土寄せができないので。

この虫食いダイコンくん、このままほっておいても成長するのかな。

とりあえず静観します。



そして、いつも出てくるあのおじさん。

また私に土とニラの苗をくれました。

プランター付き。

その土をいろいろいじっていたら、ミミズは出てくるし(耕してくれるからとってもいいこと、と言われた)、この何かの幼虫みたいものも発見。
幼虫10/27

これは何の幼虫なんだろう???かぶとむし?

このまま飼っておけば来年かぶとむしになって出てくるのかなあ。

いいなあ。かぶとむし。

でも、私アオムシくんさえも育てることできなかったしなあ。

とりあえずこのままにしておきます。

来年カブトムシと出会えますように。



Comment

 

虫食い、不思議ですね
高い方の培養土で育ってる方が、
ちょっと美味しいんですかね。
もう少ししたら、我が家も大根挑戦してみます
今はまだ芽の状態です。
  • posted by 東予支部 
  • URL 
  • 2008.10/27 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~♪
土を変えての育ち方の違いの観察、
非常に興味深く拝見させていだだいております。

あじさいさん、残念なお知らせですが…
それはカブトムシではなくて、たぶんコガネムシの幼虫かと…。
根を切られ、苗が弱わっちゃうので、
今度見つけたら(可哀相だけど)捕殺しときましょう(>_<;
苗を植えてないときは、土を耕してくれていいやつなのかもしれないですが…。
あ、ミミズの方は、もちろんおじさんの言うとおり
いいやつですよ~(^-^)v


  • posted by だらぱき 
  • URL 
  • 2008.10/28 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東予支部さん、

お野菜作りはわからないことだらけです。

そろそろ調子のいいダイコンを一本立ちしたいと思ってます。

葉っぱたちは毎日変わっていくし、成長は楽しいけれど、虫食いされてるとがっくりきます。

挑戦されるんですね。ダイコンの間引き菜美味しいですよ。というか、ダイコンおろしの味がしてびっくりしました。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/28 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

だらぱきさん、

葉ものと違って、にんじんやダイコンは土の下に隠れているから、どう育っているかわからないし、その分どきどきするというか、楽しみがありますね。

え!!これはコガネムシ?あの歌に出てくる?

なんかカブトムシにしてはちいさいなあと 思ったんです。苗を切ってしまうなら、放っておいてはだめですね。探します。教えて下さってありがとうございます!

ミミズはいいやつですよね。良かった。おじさん、自慢の土ですから。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/28 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

芯食い虫だと思います。

大根の真ん中の真ん中をよ~くよ~く見てみて。1~2mmの見えないくらいの、小さな小さな芋虫いない?ヤサイゾウムシの幼虫なんです。その小さな虫が一匹、いるだけで、野菜、全滅します。「芯食い」虫だから・・・


うちも、今ごろ、春キャベツの苗に発生して、目を凝らして、虫取りしています。

土の中に成虫がいたんだね。きっと。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

あ~~~~!!!!
たしかそれらしきもの、見ましたよ~~~!

とろうと思ったら、どっかへいっちゃった。
あれかあ。はあ。
なんで高い土の方に成虫がいるんだろうね。
そういうものなのね、きっと。
全滅ってことは、土の中のダイコンも成長しないって
ことですね、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/28 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真で見た感じ、まだ芯は残っているみたいだから、そのままにしておくと復活すると思うよ!芯が食べられちゃうともう成長しないんだよね。新しい葉が出てこないもん!

よ~く虫を探して退治してね。絶対にいるから。


何年前だろう~。芯食い虫って関東にはいなかったんだけど、猛暑の夏に大発生したのね。葉ものがのきなみ全滅しました。その年から、農薬使うようになったんだ。ヨトウは手取り出来るけど、小松菜の芯にいる芯食い虫一匹ずつとっていけないもんね。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/28 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、そうなんです、芯はまだあります!!

まだ期待することにします。

しかし、他のまだちいさい葉っぱたちがのきなみやられてます。芯にいるからなかなか見つけられないのですね。悔しいし、落ち込みます、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

