紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


子供たちと私

プロフィールにも書いてあるように、私には小学生の子供が二人います。

四年と五年の女子。

手強い。

でも幼い。

そして面白い。

以前は子育てが好きじゃなくて、楽しくなくて、自分の思い通りにしようとおしつけて

結局子供たちそのものを見てなかった、という大事なことに気づきました。

一番ひどかったのは、私がこども達の人生を自分のものとして生きようと

していたこと。

自分のことをほったらかしにして。自分がなくてなんで子育てなんてできるだろう?



自分にちゃんと向き合おうとして、苦しんで、ようやく楽になったら、

同じように楽になったこども達がいました。

だから、毎日の子供達との会話が面白くて、からかうのが楽しくて、

それだけでいいやって思ったりして。

大事なことを気づかせてくれたどんぐり倶楽部と糸山先生と、素敵な友に

出会えて良かったなあ~っと今更ながら思う今日この頃です。

どんぐり倶楽部へGO!!


糸山メソッド 絵で解く算数(低~中学年版) (アエラキッズブック) (アエラキッズブック)糸山メソッド 絵で解く算数(低~中学年版) (アエラキッズブック) (アエラキッズブック)
(2008/02/07)
糸山 泰造

商品詳細を見る



先週末、一ヶ月に一回くらいの頻度のどんぐり文章題をしました。

ずっといやがっていた長女も一緒に楽しくできたんですよね。

あの頑さはどこにいったんでしょう?

長女(まだ2Mやるといいはる)のはわりとすんなり解ける問題だったのに、

問題はもう一つの2Mの方。

実は私がどうやって解くかわからなくて、うんうんうなってました。

子供からノートとりあげてしまった。

問題覚えてます。

ケーキ5つと150円のプリン一個買ったら、同じケーキ一つ、80円のシュークリーム一個買ったときの代金の5倍だった。ケーキはいくら?

2Mなのにきついです。方程式立てればすぐなのにね、

絵で解くって奥が深いなあ。









スポンサーサイト

Comment

感謝しています。 

あじさん。

ありがとう。私はやっとあじさんがずっと前に到達した境地に今降り立ったばかりです。

遅すぎるかもしれないけど、でも諦めないんだ^^
だって、同じように悩んでいるお母さんがいっぱいいるから。

大きな大きな出会いに心から感謝しています。

ありがとう。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2008.10/28 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これ、ケーキ6つと150円のプリンじゃない?
3MXの。。。
この問題、私が初めてやったどんぐりなんです!
絵を描くと分かるんだ!って感動したので覚えています。
ケーキ5つでは解けないよ~。

私は、子供と一緒に、子供よりバカになったりします。
子供の頃、出来なかった「羽目をはずす」ってのをするんだぁ。
「経験すべき課題」をこなさないと、ちゃんと「人」になれないかも知れない
って最近おもっているの。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.10/28 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひと皮もふた皮もむけたあじさいさんに育てられている子供さんたちはとても幸せ者ですね。。。私もあじさいさんのようにしっかりと子育てと向き合えるようになりたいです。。。算数・・・難しい。。。
お手上げです。。。ぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/28 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これはほんとに絵を書けばわかる、と大人も子どもも深く納得できる問題だよね。
キョロが「ママ、絵をかくとわかるんだね」とかみしめるように言ったのを覚えてます。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.10/29 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日糸山先生にお会いして、ちーたのノートを見ていただいて
「もう少し削ってもいいなあ」って言われて…
絵を描いて、楽しんで味わうこと、忘れていたんですね。
リスタートのしっぱなしです(^^:;


あじさいさんのあとを追いたいです~
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/29 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グロワーズさん、

ありがとうございます!
一年前はまだまだだったんです。半年前でやっと、、、
それで、自分らしくなれたのはつい最近のような気もします。

遅すぎるなんてこと絶対ないし、英語でもBetter late than none. と言いますし。何かしら考えるとき、いつもこのことわざを思い出します。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
教室開設、応援しています!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

そう、、、3Mだし、6個だし、まがちゃんのいうとお~~り!!ああ、私の記憶って、、、

これね、昨日もまた絵を描いてみたの。
でもいろいろ疑問も湧いて来ちゃった。
また教えてね。

子供といるときにふざけたり、バカになったり、間違えたり、いろいろしてると子供の表情が緩んで、すごく楽しそうになるよね。

自分が楽しんでるのが伝わるしね!


「人になる」こととか「課題」のこととか、まがちゃん、飲みながらいろいろ話したいね、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

ありがとうございます!

算数、絵を描かないと、大人もできないんです。
方程式を使わなくても目で見て解くことができる問題ばかりなんですよ~。といっても私も四苦八苦ですが。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

私昨日また絵を描いたんだけど、なかなか難しいのよ。
きょろちの絵、見せて下さいな。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆっくりちゃん、

先生にお会いしたんですね!!良かったですね~!

絵を描くことを時間をかけてやると、何か頭の中でいろんなものが出てきている感触があるのです。
先生が仰っているゆっくりとした時間の中でしか生まれないものがきっとあるのでしょうね!

そういう時間の中に身を置くことって自分に余裕がないとできなくて、でもその空間というか時間に子供といて、何が出てくるんだろう、生まれるのだろう、と考えるとわくわくしてきます!

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/30 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

