紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


子供は泣いてるのに面白いと思ってしまったこと

土曜日は運動会なのですが、どうも雨の可能性が濃厚。

子供にも私にも初めての運動会というでっかいハレの行事。
初めてのコブクロの蕾での行進や、ぜんた~~いとまれ!!一,二。みたいな兵隊みたいな号令。
もう初めてづくしで、子供も緊張してるみたいだし、練習も毎日毎日あって、結構疲れ気味。

で随分前にもらったお手紙を読んでいたら、雨でもお弁当持参で授業をする、と書いてある。へえ~~。確か自分のときもそうだった。

それを子供に伝えると、
次女「え~~~」
長女「なんで学校いくのよーー。土曜日なのにーー。もうぜったいやだーーーー」号泣

だから、説明しました。月曜はいずれにしてもお休みなんだよ。と。

でも全然耳に入らなくって、ずっと叫び続けて泣き続ける長女を見ていたら、ちょっと笑えてきて、そういう風にできているんだよ~~って言ったんだけれど、お休みがどうしても一日減った、と思い込んでいる彼女には全く馬の耳に念仏。

「もうぜったい行かない~~~~」と学校に出かけるまで叫んでいたのでした。楽しませてくれてありがとう!

スポンサーサイト

Comment

No title 

え~長女ちゃんが大泣きしたんだ!

私も思わず笑ってしまった!(ごめんね)
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2008.05/23 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

chakoさん、 

あ、chakoさん、この名前もかわいいね。

コメントありがとう!!

そうそう、長女がね、もう叫びまくっていて、帰ってきてからも納得がいかん!!みたいな感じで、見てて面白かったです♪いつも感情を押さえ込んでるので、こういうのを見て、おお、と思いました。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/23 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはよ~!
お引越し先の居心地はどうだい?
新着がわからないから不便?でも不便くらいがいいのかな。
PC大好き♪からPC普通になるように、私も自分なりにがんばってますよ。

あ、そっか!海外にいたから運動会初なの?
楽しみだね、楽しくてビール飲まないように。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.05/24 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ!!
立ち寄らせてもらいました。
良ければこちらも見てね(*^_^*)

http://ameblo.jp/runrun989/entry-10094607791.html
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2008.05/24 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も海外から帰って最初の運動会の時、ひとりでみんなの前で「行進」の練習をさせられたことを思い出しました~。右手と右足が一緒に出ちゃうんよ。意識すればするほど。そんないやな思い出じゃなくて「おかしかったこと」として残っているのは、「そんなん行進なんかしたことないも~ん」、って開き直っていたからかな。

あじさい家の子どもたちも開き直っていってね♪
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2008.05/24 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなぐまさん、 

こちらにもコメントありがとう~~。

居心地ね、、、よくわからないのよ。
でも、コメント欄にv-207こういうのが載せられる、ってことと、テンプレがたっくさんあるってことはわかったよ。

あなさん、私もPC大好き、だから、おいてかないで~~。

そうそう、初!!運動会でしたよ。
楽しかったよ。いろいろ。お弁当食べてるとき、ああ^~ここにv-275さえあれば言う事ないのに、、、と遠い目になった。

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/25 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

chakoさん、 

そうだよねえ、全部わからないことだらけ。でした。親も。

でもこうやって一歩一歩だなあああと思い、感慨深い運動会でした。

ちゃこさん、練習させられちゃったの??それはひどい。
そういうどうでもいいことって多いなあ。ほんと開き直るって大切で、自分を守ることにもなると思う。わたしゃ、四年間ここにいなかったんだから、わからん!!なんか悪い??って。親が思えてなかったから、子供たちも思えなくて。そこらへん最近は開き直りモードに入っていて、こないだも連絡帳で担任の先生に静かに抗議しました。

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/25 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕方から 

こちらは、夕方3時過ぎからぽつぽつ来ました~
そちらの天気も
土曜日の午前中は、何とか大丈夫だったかな?
それにしてもよく降りましたね。
最近の天気予報は、「何時ごろから降り始める」っていうところまで
よくあたるなあ、って感心してます。

今日、月曜日、お休みだよね♪

楽しく過ごしてくださいね~
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.05/26 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりちゃん、 

コメントありがとう!!

こちらは土曜の予報では、九時から雨だったのに、それが当たらなかったんですよ~~。天気予報って最近すごく良く当たるからみんな諦めてたのに、、、嬉しい誤算でした。

今日はお休みです。
お昼寝しま~~す。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/26 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

運動会があるのって、日本だけなのかな??
長女さん、今日はお休みですっかり機嫌直ったかな。

春に運動会なんだ!
牛久(茨城?)は学校も幼稚園も秋ですよ。

  • posted by かなにゃん 
  • URL 
  • 2008.05/26 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

かなにゃんさん、 

コメントありがとう!!

私もびっくりしました、春に運動会なんて。
普通運動会は秋ですよね。ま、いろいろ事情があるんでしょうね。

運動会は海外にいたときはなかったです。
スポーツデイみたいなものがそうなのかな、、、

でも、日本のように、鉄棒とかマット運動とか、そういうのもなくっていつまでもおにごっこみたい事ばかりやってましたよ。

うちは体育は好きじゃないです。走ることもしなかったし、外で遊ぶってことがほんと少なくて。気候のせいもあるのですけどね。

体育がスパルタな国って感じです、ここは。
みんなが平均していろいろなことができますよね。平均してっていうのが重要なんだなあって、思います。


  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/26 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

