紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


自分で配合

昨日の朝、2匹めのにっくき芯食い虫を発見!

よ~~~~く見たけどそれ以上は見つからなかった。

穴だらけの葉っぱもひどいけど、芯からなくなっています。。全て食べられた株も。

10/30野菜

カブはほとんどだめです。チンゲンサイはなんとか残ってます。

リーフレタスは全く被害なし。

悔しいので、自分で配合した土でまだ残っていたカブ、ほうれん草、リーフレタス

の種蒔きをしました。配合は、赤玉土が6、腐葉土が3、くん炭が1くらい。

土の配合っていろんなこと書いてあって、ピートモス、とかパーミキュライト、

とか、いろいろ考えるとわからなくなってしまうので、とりあえず

やってみることにしました。こんな感じ。

タネ蒔き10/30

培養土と永田農法のやり方(確立されてる)をやってきたので、自分の土で、

は、わくわくどきどき感が違います。

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくりかんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
(2005/12)
上岡 誉富

商品詳細を見る


図書館で見つけたこの本の著者は屋上でプランター菜園をしてます。

為になる本を見つけたぞ、と言う感じ。


でも、やっぱり畑、ほしいなあ。


スポンサーサイト

Comment

 

あ~これは確実に芯食い虫だ!

葉っぱの柄の所か、芯の所に、なんか蜘蛛の巣のような、もやもやっとしたものない?その中にいることが多いです。

無農薬でやっている農家さんはこれが大発生する年には全滅させちゃうことが多いんだよね。

こちらは猛暑の年に大発生するけど、
(今年は「大」まではつかない。)
そちらは毎年猛暑だからあたりまえだよね・・・。11月になったら落ち着くといいね。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/31 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり東北は寒いから虫が少ないって言うのがあるかも。
全然薬は使わなくても大丈夫です。
白菜は、外側は凄い事になってるけど、
結球が始まると中は大丈夫です。
もう家の中はストーブを付ける程寒いの!
お外の虫さんはしんどいんだろうね。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.10/31 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

もやもやしたものありますね~~!でも何回見てももういないのです。これで収まるかなあ。

全滅!!?それはひどい。でもそれくらいの勢いでやられます。まだほうれん草、小松菜、は次々とタネ蒔きしようと思ってます。チンゲンサイも間引き菜が美味しくて、種かってこようかなと。それからそれから春菊も!

こちらは本当に暑いから。先週までまだまだ夏日でしたしね。そのお陰でシソも育ったんですけど。

ムシってわかってはいたけど、やっぱり痛い。身体が痛みます、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/31 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

東北地方は全然湿気も温度も違うもんね~!!↑にも書いたけど、先週まだ昼間25度くらいまで上がってたんだよ。

白菜作ってるんだ~、お鍋には欠かせないよね。ダイコンも育ってる??

ストーブか!そうだよね。私も青森に住んでたけど、暑いのはねぶたのときだけでそれ以降どんどん寒くなって、初雪が11月入ってすぐのときもあったって覚えてるよ。しんばれるねえ~~~。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/31 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

芯喰いに根っ切にいろいろいるんだね。 

芯食い虫かぁ。

一昨日ある学校を訪問したら

校長先生が根っ切り虫にお花がやられたって嘆いていました。

根っきり虫ってどんなんだろう?!

調べてみようっと。


  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2008.11/01 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グロワーズさん、

遅くなってごめんなさい!


芯食い虫、たぶんもういないと思います。
ちょっとほっとしているところです。

根っきり虫も聞いたことあります!
芯食いもそうだけれど、買ってきた土に入っていたら
どうしようもないのですよね、、、

ムシ達も自分が生きる為にやってるわけで、人間から見たら害虫だけれど、例えば、益虫と呼ばれるムシたちもいて、なんだかかわいそう、、と思いつつ、やはり被害が出るから困るよ、、、と思ったり。よく分からないコメントでごめんなさい。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

根っきり虫は早朝出てきて、土から出ている茎の地際のところを、ぷちって切っちゃうの。何の意味があるのかわからん!!

植えたばかりの苗なんて、茎切っても食べるとこないし、ぷちって切った後、葉とか食べている様子もないし・・。

次の日は隣の苗をぷちっと。

ほおっておくと、毎日一株づつ切られてしまいます。

でも、早朝、切られている株の根元を掘ると100%いるんだよね。かわいそうだけど、足でふんづけておしまいです。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/04 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

へんな虫がいるのですね!

芯食い虫がいなくなってから、被害大と思われたダイコンですが、なんとか新しい葉っぱが出て来ています。よかった~~~!全部食べずに他のはっぱに行ったんでしょうね。見つけて捕殺すれば野菜は元気に育つし、やっぱり虫を早く見つけるに限る、それには葉っぱの状態をよ==く見ることだと思いました。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/05 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

