紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ダイコンです

元気な方の袋からもう飛び出てたいへんなダイコン

三株ずつ残っていたので、一株ずつ、抜きました!
ダイコン10/30

葉っぱを生のまま食べても美味しいし、どうやって食べようかな~と考えて、

結局塩揉みにして頂きました。ちょろっとダイコンみたくなってきたし、最近、

野菜作りはもしかして間引き菜を食べられることが最大の楽しみ

じゃないか、と思っていたりするので、もちろんダイコンやにんじんが大きく

育ってくれるのも楽しみなんだけど、たくさん種を蒔いて、その

かわいくて柔らかい菜っ葉を食べることを目的に、どんどん種を蒔いて

しまおうと思っています。



それから、鹿沼土のネギとほうれん草はどんどんしおれていくので、

諦めました。しかし、チンゲンサイとカブ、リーフレタスは鹿沼でも十分作れる

ことがわかりましたよ!!



スポンサーサイト

Comment

 

確かに間引き菜は美味しいですよね
菜園家ならではの特権ですよね

今日、本屋さんで↓の本しばらく立ち読みしてしまいました
結局買いませんでしたが、
かなりほしかったです
内容もすごくよかったです
プランター菜園の我が家には超バイブルです
  • posted by 東予支部 
  • URL 
  • 2008.10/31 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いろいろと勉強になります。。。
あまり野菜を上手に育てることができないのは、土のせいかな~。。。私も少しは勉強しなきゃいけないなと思いました。。。
美味しそうなお野菜がたくさん収穫できそうでうらやましいです。ポチっと。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.11/01 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大根の間引き菜立派ですね。
うちはもっと小さいです。
実は先日うちも塩もみで食べました。
19の娘が大好きなんですよ。
  • posted by miruku 
  • URL 
  • 2008.11/03 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大根の葉っぱもいろいろ楽しく食べられるよね。
うちは少しの油で炒めて、梅ぼしをほぐしたのと絡めたりするよ。
おいしいよ~。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.11/03 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東予支部さん、

随分遅いお返事でごめんなさい!

そうそう、特権ですね!特にプランターだと最終的に穫れる株数は限られるので、たくさん蒔いてたくさん間引いて楽しんでいます。

この本、とてもいいですよね。私も自分のものとして家に欲しいなと思っているところです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/04 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

コメント遅くなりました、ごめんなさい!

植物や野菜を育てていると、お水は足りてるかな、とか元気かな、とか、芽が出たかな、とか、いろいろ考える楽しみがありますよね!まつんこさんのガーデンの植物たちは年季が入っていていいなあ~~っといつも思っています。私もお花や観葉植物をちょろっと育ててますが、まだよくわからなくて、枯れてきたりしてます、、、いろいろ調べたいなと思ってます、ぼちぼちと。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mirukuさん、

コメントありがとうございます!

ダイコンは、種類の違う土を買ってみたのですが、こちらの元気な方はぐんぐん成長しています。培養土は手間なしで野菜ができるので楽ですね!でも最近楽するのが面白くなくて(どきどきがないので)成長がどうなるのか、を見たいのもあって、自分で配合していこうと思ってます。

塩揉み、美味しいですよね!今度は炒めて青菜ごはんにしようかなと思っています。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

へえ、梅干しと合うんだ~~。作ってみるね。
ダイコンの葉っぱってちょっと苦いから、苦みと酸っぱさでアジが中和されるのかな、、、?ありがとう!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/04 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

