紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


土と人間

突然ですが、ジブリ作品の中で何が一番好きですか。

私はポニョとゲド戦記は見てないのですが、一番と聞かれたら、

「千と千尋の神隠し」と「天空の城ラピュタ」両方甲乙つけがたく好きです。

いきなりなんでジブリ作品なのか、と言うと、

お野菜をプランターで作っていると思うのですが、

プランターの下はコンクリートで、土は何もありません。

雑草とか、間引き菜とか、土からひっこぬいてしまうと、

ほんとにすぐに、その葉っぱたちは萎れて、元気がなくなっていきます。

いつもその萎れてしまった葉っぱたちを見て思うのですが、

コンクリートでは植物は生きられないんだなあ、、、、。

お庭があって、土があれば、種が落ちても、また新しい命を引き継いでいく。

でも、コンクリじゃ生きれないんです。

最近、そういうのを見ていると、ラピュタの中でシータがムスカに言う台詞を

思い出すのです。

「いまは、・・ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ゴンドアの谷の歌にあるもの・・・『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』・・・どんなに恐ろしい武器を持っても、・・・たくさんのかわいそうなロボットを操っても・・・土から離れては生きられないのよ!!!」



種を土に蒔くだけで芽が出て、根を張っていく、その当たり前のこと

なんだけれど、コンクリの屋上でプランター菜園をやっていると、

特に思う、土の大切さ、尊さ。

やっぱり土に根ざした生活をしたいなあと思います。



スポンサーサイト

Comment

え~っとね 

○「ラピュタ」...うん、ラピュタ。

 

土・・・私も尊いものだと思っています。。。以前マンションに住んでいた時に気付かなかったのですが、土を見ながら生活すると心の安定を感じます。。。
虫たちを見るといまだにギャーギャーとうるさく騒いでしまいますが、それも自然の出来事の一つ。当たり前のことを日々感じることはとてもいいことだと思います。。。
なんだか今日は忘れちゃいけない大切なことを考えさせていただきました。。。ありがとうございます♪ポチっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.11/06 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レオン117さん、

コメントありがとう!!
そう、「ラピュタ」なんです。
以前見ていたときと、今と響くところが微妙に違ってきて、色褪せない、飽きないアニメーションです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/07 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

私は今まで土、とか野菜、について何にも感じてませんでした。それを作ってる人々のこと、何かを生み出すということを考えずにきました。いろいろ時間をかけて考えていきたいです。

虫、私もぎゃー!!です。ヨトウムシなんて写真を見ただけでぞぞぞ、です。慣れるのでしょうかね、、、?

こちらこそ、いつもまつんこさんの素敵なガーデンを拝見して目の保養させて頂いています。ありがとうございます!

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/07 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

千と千尋。だってファンクだもん。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.11/07 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ラピュタ好き。一番はアレだな。←度忘れしてるだけ。
あの大きいダンゴムシ出てくるアレ。

私もね、庭ほしーよ。
コンクリートじゃ限界あるというか、コンポストして栄養たっぷりの土が出来たって、出来すぎたらどうしようもないもん。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.11/07 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えっっ!!!
まつんこさん知ってる!
て、私が勝手に。爆
苗を買ってるお店にコメントされてた気がする。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.11/07 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あなさん。

風の谷のナウシカね!(笑)

私もそれかな。トトロも捨てがたいけど☆

  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2008.11/07 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに、ゆばあばはファンキーよねえ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/08 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あなぐまさん

グロワーズさんが教えてくれてるよ~!
私さ、最近あれ、とかほらほら、それ、とかこそあど言葉の多用が気になるお年頃です、、、

土ほしいねえ!コンポスト始めたの?
まだそこまでいってないんだよね。そのうち試してみたい気もするんだ。プランターの土もかわいいから、今はそれで満足してます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/08 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あなさん、書き忘れた。

>苗を買ってるお店にコメントされてた気がする

そのお店教えて下さいな。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/08 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グロワーズさん、

トトロもいいですねえ。
トトロからジブリ見始めたっけ。
わたしはまっくろくろすけ が好きです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/08 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は「千と千尋」と「耳をすませば」
何の取り柄も無いふつーの女の子が、
一つの出来事で力強く変わって行く所が好きで。。。

ジブリに出て来る女の子は、
皆、力強く、しっかりした子になって行くのよね。

本当はどのジブリも好きで選べないんだけどね!
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.11/10 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、久しぶり~!いらっしゃい!

元気にしてた?

私も「耳をすませば」好きです!!
何回見たかわからないくらい。
あのバイオリン作りに旅立つ男のコがかわいくてスキ。

ほんと魔女の宅急便にしろ、みんな素敵な女の子に成長していくよね。女の子とは言えないトシだけど、エッセンスは貰ってるつもり~!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/11 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あじさいさん、はじめまして。
土から離れては生きられないのよ。。。。。
そうそう、そうなんですよね~(^^)
私も土いじりをして癒されるたびに土から離れられないわ~と
シータの台詞を思い出すことたびたびです(^^)つい今も。。。

なので私もラピュタとあと風の谷のナウシカがやっぱり好きです。
うちの息子ちゃん三歳は今年ポニョにはまってました。。。。

あじさいさんの文章が軽快で楽しいですね♪
また遊びに来させてください。pochi!

 

Yumiさん、はじめまして。

ラピュタを初めて見たのは10年も前なのに、「土から離れては、、、」の意味をちゃんと感じてませんでした、最近まで。

息子さん三歳なんですね。かわいい盛りですね!うちの子供たちもポニョ好きですよ~!替え歌作って歌ってます。三歳だったら、やっぱりトトロかな?

コメントありがとうございました!!

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

