紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


打ちのめされてました、、、

金曜日に例のムシを7匹ほど捕殺し、あらら~~と思っていた次の日、

出てくるわ出てくるわ、土の中にもう既に潜り込んでいた芯食い虫。

30匹以上。

20匹くらいから数えるのを止めたのでよくわかりませんが。

手では触れないので、箸でつまみ、潰しました。

これだけいれば、そりゃどんどん食われていくわ。

全部、永田農法のプランターです。

100円ショップで買った砂に卵あったのかな。

でも、初めはダイコンだったんだよなあ~~~。

とにもかくにも、小松菜は半分以上、カブはほとんど、チンゲンサイはだいぶ

残りましたが、こんな感じ。これはまだいい方です。

収穫して頂きました。

チンゲン11/8

残った小松菜も、もうおしまいにして食べています。

小松菜永田11/10

永田農法で作った小松菜は、アジが濃い。

好みは個人差があるかもしれないですが、深い味がしました。

茹でて、お醤油かけて美味しく頂きましたよ。といってもちょろっとですが。


このムシ、調べてみたら、
ハイマダラノメイガ
といって、ガの幼虫だった。ああ、アオムシの方がかわいいじゃん。

芯を食べられてもうぼろぼろな野菜達、悔しいなあ~。

ただでさえ成長が遅い永田農法の野菜なんだけど、あと水菜の赤玉土と、

被害がなかった鹿沼土のリーフレタスが残っているだけ。

別にこの農法だからムシがついたわけじゃなくて、ほんとに砂がだめだったん

だと思う。悔やんでも悔やみきれないなあ~。

やっぱりこれは経験を積むしかないのかな。

葉っぱが食われ始めたときに、気づかなかった。

この痛い被害で、これからは気づいたときにすぐ行動できる。

イタイ経験をさせてもらった、名前の難しい蛾よ、

あなたたちも必死だろうけど、今度は私も必死だからね。

覚えておくように。







スポンサーサイト

Comment

 

無農薬は難しそう・・・我が家もキャベツを育てているのですが、青虫たちがすきそうなので、ベランダに上げて育てています。(永田農法ではないですが、一応無農薬で・・・)今のところ虫はいないのですが、日当たりが少し悪いので成長が遅く、それも考えものだな~と、どうしようか迷い中です。いつも勉強ですね~。。。ポチっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.11/10 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、キャベツは難しそうですね~!!
白菜、キャベツはとりあえず来年取り組んでみます。
でも、できあがったら、感動ものですよね。

無農薬で育てるということを考えています。
どれだけの労力が必要なんだろう、、、

うちのように屋上でさえも、土の中からムシが来てしまうのですから、野菜作りは虫とどうやってつき合っていくか、だなあ、、と思います。ミツバチが来てくれるお陰でワイルドストロベリーもキレイな実を付けてるわけですから、、、

これからは日照時間も短くなって、野菜の成長も遅くなり、でも虫たちも生き残れなくなる、という季節ですね。寒くなりましたのでお身体に気をつけて下さいね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/11 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ~!
プランターなのにそんなに虫いるんだ。

>あなたたちも必死だろうけど、今度は私も必死だからね。
覚えておくように。

怖~
私できるかなぁ、もうコンポストも挫折しそうなくらいだよ。
その話はまた。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.11/11 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

許せないね、蛾は。いくら一生懸命生きていても、
蛾の幼虫は許すわけにはいかないね。
駆除するときに毛が飛んできてちょっと触れただけで
ひどく痒くなる場合もあるから、気をつけてね。

健闘を祈るし。ま、でも今日は誕生日だから、忘れて楽しもう。
  • posted by ksm 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おたんじょうびおべでとう!!

あじさいさんちのお野菜、きれいなほうだよ~。それくらいだったら、私は出荷する。
(虫食いの後もきれいだよ。私が思っている芯食い虫(ヤサイゾウムシの幼虫)とはちょっと違っていたみたい)

うちの最初の白菜、全滅しました。

150のうち20株ほど収穫できて、そのうちの一株が明日あじさい家に届きま~す。

最初から50株くらいにしておいたら、ちゃんと見てあげられたのになあ。種をまきすぎるとこういうことになるのだ・・・。

  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/11 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日おめでとうございます♪

新しい1年、またあたらしいことと出会って成長していくよね☆

(できれば虫との出会いは遠慮したいけど)

これからもよろしく。

  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2008.11/12 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あなぐまさん

プランターなのにねえ。卵あったんだろうねえ。
でも蝶もひらひら飛んでたし、屋上だろうとどこだろうと卵産みつけられちゃったら、どうしようもないもんね。

コンポスト、寒いから、これからの時期は難しいよね。でも、試してみているだけでもえらい!!挫折してもいいよ、環境のこと考えても、結局自分自身がつらくなってきたら意味ないもんね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ksmさん

ここでも名前変えたの?

写真でそのガの幼虫、見たら、もう私のプランターにいたのと全くおんなじで。昨日も7匹、いた。

でも、蝶ならキレイって言われるのにガは嫌われるだけだよね。なんか理不尽じゃな~~イ?

誕生日終わっちゃったよ。なんか短い一日でした。
昨日作ったごはん残ってるから今日は手抜きできるわ♪またワイン飲もうっと。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

ありがとうございます!!ちゃこさんは何月生まれだろう。今度教えて下さいね。

虫食い、これはきれいな方です、そうなんです。
もうぼろぼろなもの、全て食べ尽くされたもの、カブなんてひとつもマシなのはないです。昨日も、初めに見つけたダイコンの土の中に入っていたおんなじ虫を7匹見つけました。

白菜、全滅ですか、、、、、?ヨトウムシ、脅威ですね。最近、大きい白菜が店頭にならび始めて、安くなってますね。きれいに結球してるなあ、、とか虫食いがないなあ、、とかいろいろ見るところが去年と違いますね。

白菜、今日届くかな~、わくわく。浅漬け作ってみよう!!

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グロワーズさん、

ありがとうございます!!
そうなんです!ちょうど去年の誕生日くらいから一年間、素晴らしい出会いが山のようにあり、え、まだたった一年?と思うくらい、実際会ったのは何回?って思うくらい、深い濃いお付き合いをさせて頂いて、不思議です。

ムシはもうお付き合いしたくないけど、野菜は作っていきま~す!こちらこそどうぞ宜しくお願いします!!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとう!!
素敵な一年を終えて、またもっと素敵な一年になりますように☆

その中に、私との飲み会も入っていますように!!
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.11/12 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

ありがとう!!
嬉しいです!

みんなとの出会いがおっきいプレゼントだなあ!
また新しい一年が始まった、という気分がいい感じよ♪

>その中に、私との飲み会も入っていますように!!

そうよ~~!!いつ飲める~~?!ウコん持参で。
冬休み?春休み?予定を合わせて、中間地点でね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/12 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

