紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


水菜育ってます

播種(10月22日)から今日で21日目。

自分で配合した土と永田農法とでまたいっせのせ!で種を蒔いた

んですが、この通り、相変わらず成長の差が。
水菜配合11/11水菜永田11/11

水菜はもう間引きして、お味噌汁に入れて食べてます!

この水菜らしい葉っぱがかわいくて。大きくなってからより、葉ものはなんでも

かわいらしく小さいときの方がやらかいし、美味しいんです。

観葉植物は枯らしたり、腐らせたりしがちなんですが、野菜はムシ被害以外は

水やりなど感触を得つつあります。

今は追肥、をどうするか、一度使った土をどうするか、などを考え中。考え中。


ムシ、ですが、初めにおかしいと気づいたダイコンの土の中にも昨日7匹

いたのを見つけて、こちらの袋の方は成長しないかもしれない、、、と

思っているところです。この土、使いたくないね、、、でも、太陽消毒とか

熱湯消毒など方法もあるみたいなので、また考えます。



それからそれから、昨日誕生日だったんですが、

おめでとうコメント、メール、ありがとうございます~~~!!

グロワーズさんへのお返事にも書いたのですが、去年の誕生日以降、

いろんなバーチャルでの出会い、そしてオフでの出会い、たくさんの方と

お知り合いになれて、とても言い尽くせないくらい、感謝と嬉しさを

感じております。

誕生日ってどこかを境に、それほど嬉しくなくなっていくもので、

私もそうだったなあ、、、と思い起こすのですが、しかし今年、

年をひとつとるのも悪くないって思えたり、アラフォー(もしかしてもう死語?)

になって知り合った方々とお友達になったりすることは、

私が私になるための必須項目だったのだなあと思っています。

といってもまだ自分発展途上ですが。

しかしながら、機が熟して、出会えたんだろうなあ。

すごい熟し方だ!!びっくりだ!

これからもどうぞお付き合い下さいね。
スポンサーサイト

Comment

 

虫の多い季節は永田農法は成長に時間がかかる分、虫の被害が大きいんだね。

たぶん、液肥じゃんじゃんやって、すい~っと成長させちゃえば、虫に食われる間もなく大きくなっちゃうんだろうなあ。

これから寒くなると虫も落ち着くでしょう。

ファイト~♪
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/12 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

そうなんですよね、成長をコントロールすると言う意味において、なぜ一週間に一回の液肥なのか、もうちょっと本読んだりしないとわからない、ただ単に、そう書いてあるからっていうだけで、何だか自分がやってることがよくわからなくなってきたりしています。

ムシ被害にやられたプランターの一つを空けようと昨日土を出していたら、またムシたち10数匹、寝ていました。もう葉っぱは食べてなかったようです。さなぎになる準備をしていたのかな。

もう寒いからいなくなると思います。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/13 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ブログへのご訪問、
ありがとうございました。

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!

水菜、ご近所さんがお裾分けして
くれました。
おいしかったです!

野菜はムシとの戦いなんですね。
そいうえば、お隣さんも葉っぱを
食べられてました。

また遊びに来ます!

応援です!

  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.11/13 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるどすえさん、

ありがとうございます!

お裾分けしてくれる方がいるっていいですね~!
うちの近くはご近所付き合いが全然ないのでさみしいです。

袖振りあうも他生の縁っていいますから、お付き合いしたいのですが、隣や裏が駐車場だったりすると、どんどん希薄になっていきます。

私のようにちょろっと育ててるだけだとタイヘンじゃないけれど、広い畑で育ててらっしゃる方はそれはもう、すさまじいムシとの戦いですよすね。

コメントありがとうございました!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/14 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

基本的にじっくり育ったほうが野菜はおいしくなるよね。だから、冬の野菜はおいしい!

でも、虫の多い季節は、うま~くそこをくぐり抜けられるように、やっぱり工夫してあげないといけないんだろうね。

作戦、作戦!!
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/14 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいな~!!お上手にお野菜が育っている!我が家も春菊を毎年種まきしているのですが、またまた失敗しそうです。。。
土が悪いんだろうな~。と2回失敗して感じています。次こそは・・・あじさいさんのようにきれいな葉っぱになってほしいです♪ポチっと応援♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.11/15 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

  • posted by taka 
  • URL 
  • 2008.11/15 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

そうかあ、、、そういう風に考えたことなかったです。ゆっくりじっくり、ですね。お野菜も。

作戦、、、工夫。似てますね。やっぱり。

どんどん育てたいという思いと、家を空けられなくなるという事に挟まれて、いろいろ考えてます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

うちの春菊もかわいい葉っぱが出てきました。
うちの屋上は日当り抜群だし、今年は台風も全然上陸していないし、そういうラッキーなことが積み重なってるんでしょうね!

でも、買ってきた観葉植物はぜんぜん元気がなく、お野菜にいい条件でも、いいとは限らないんだよなあ、と思っています。いつもありがとう!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

takaさん、

ご訪問ありがとうございます!!
また遊びに来て下さいね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

