紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


音楽について

あじさいです。

今日は音楽についてちょっと書きます。

知ってる方も多いかと思いますが、私はスガ シカオが好きで、

同じスガトモのkatさんと違うブログSugaShikaoSyndromeというのを書いたりもしています。

こないだもここに書いたけれど、一ヶ月前にシカオさんのライブに二日連続で

行って来て、魂を抜かれたみたいな一週間を過ごし、jazzやfunkにはまって

音楽を毎日聴きまくっていたのですが、

こないだの11月11日!

私は啓示にあってしまったかのように、それまでフツウに聴いていた

COILBIRDSという歌に撃たれてしまったのでした。

COILというのはスガシカオも所属しているオフィスオーガスタという事務所の

一アーティストです。今年結成10周年。でも知っている人はそれほどいない

かも。でも、いろんな人に曲提供しているんです!(元ちとせの「青のレクイエム」、

とか、今年福耳が歌っていた、「DANCE BABY DANCE」、「夏はこれからだ」

COILの岡村定義作詞作曲です)

私もオーガスタキャンプに今年夏行ってから、知ったわけで。

夏にkatさんとそのキャンプ(西武球場にて)に行き、彼女が既に聴いてた

COILの歌を聴かせてもらったりしてはいたのですが、そのときは

シカオ熱全盛期で、他の人を聴く余裕もなく、素通りしてたんです。よ。

それが、何故かジブンの誕生日!

BIRDS という歌が耳にイヤホンをぶちこまれたみたいに、がつんと、ぎゅーんと

きてしまったんですね。

Youtubeで聴ける/見れるので一応貼っておこうっと。ここからだと↓の画像見れないみたいなので、URLも。Youtube "BIRDS"


歌詞が、なんだかほんとに、ほんとに、なんです。


♪空の青さで悲しくなるのは僕だけじゃないんだね
ああ、ばかだ

群れをはぐれた鳥たちはどこへ飛んでくのかな
まあ、いいさ

何に怯えて僕等はこんなに震えてるんだろう

冗談のように笑い飛ばしてしまえばいいんだろう

有終の美飾る人生が僕を待っている
危ない橋渡る この僕を許してね

僕の身体は君にふさわしくできてはいないんだね
ああ、やだな

ちぐはぐな愛をきつく抱きしめて 歩いてくんだろう
不器用なキスで僕等は世界を変えていくんだろう

有終の美飾る人生が 僕を待っている
危ない橋渡る この僕を許してね

有終の美飾る運命が 君を待っている
飛べないはずはない その時を信じてね


この日以来、ずっとCOIL聴いてます。といってもまだ三日ですね。はは。

他にもたくさん、おお、と思う曲があって、大変なんです。

音楽に心を奪われるって、素敵です。

そういうこと考えるって楽しいです。

土をいじりながら聴く、COIL。なかなかfunkyでいいですよ。



スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

お気に入りの音楽に出会えるって
素敵ですよね!
私?最近出会ってないな~。
あじさいさん、若いですね!

若さに応援!
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.11/14 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も好きなアーティストいますが
私の年代の人には?ッて感じの反応です。
でその方のコンサートseptemberって言う3人の女性グループに出会ったのですが 初めて聞いた知らない曲なのにとても感動してそれからとりこです。あまりのめりこむ人ではないのですが・・・・・。
音楽って不思議ですよね。
  • posted by miruku 
  • URL 
  • 2008.11/14 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいよね。COIL。私ビートルズ好きです、って
言ってる日本人アーチストにあまりはまったこと
ないんだけど、COILはすごい好き。下半身でノルのに
飽きたら←スガ COILを聴きましょう、みたいなw。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.11/16 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も好きな音楽聴きながらお花作るのが大好きです♪好きな音楽聴いているだけでテンションが上がってテンポよく作業が進むんですよね~~~♪pochi!

 

まるどすえさん

お返事遅くなりました!

はい、お気に入りの音楽のおかげで楽しく毎日過ごせます。出会ってないですか~?私は音楽不毛時代な20代、30代を過ごしてきてやっとです!うふふ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

miruku さん

どこで雷に打たれたように、お気に入りの音楽に出会うか、わかりませんよね!!私もよくわかります!

音楽で癒されたり、元気をもらったり、一緒に落ち込んだり。

でもそういう出会いってあるんですよね。音楽だけじゃなく、人との出会いも。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

ヨウスケさんの作る曲はほんとビートルズぽいと思いました。うちは夫くんが若かりし頃ビートルズの大ファンで、私も普通に聴いてたりしていましたが、学生時代それほどはまらず、↑にも書きましたが、不毛な時代を過ごしてきました。あ、学生時代はブンガク少女でした、ちなみに。
で、ここにきて、心から好きと思える音楽にいろいろ出会えてうれしいな、と思ってます。よ。ほんとありがとう!ね。!

下半身ノリ飽きたわけじゃないんだけど、記憶が薄れていって、、、さみしいのよね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Yumiさん、

コメントありがとう!音楽聴きながら、家事全般やると、ちょっとは楽しくできますよね!もちろん好きなことも音楽と一緒で!!私テンションあがってきて歌っていると、子供から笑われます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

