紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


友人との会話で

友人二人とランチをしてきました。

近くに新しくできた空港をショッピングセンターにしたっていう話題の場所。

Franc Franc なんかも入っていて、あなぐまさんが好きそうな雑貨がいっぱいで。

全部みて回るには時間がかかりそうな流行りの大型複合商業施設です。

パンが食べ放題っていうランチを食べました。飲みたいのはぐっとこらえ

ました。残念。

その二人のお友達は長女が幼稚園の時に知り合って、それぞれ学校は違う

ところに行ってるのですが、話題は子供のこと、お稽古のこと、塾の事

学校の先生の話、役員の話、ジブンのお稽古の話、英語の話などなど、

いろいろあった中で、実感したのが、子供が忙しすぎる!寝るのがおそすぎる!

っていうことです。六時間授業の後、塾やピアノ、英語などのお稽古を

こなし、寝るのがどんどん遅くなる。子供は早く寝た方がいいよね。

そしてピアノの練習。これはどうも母親にとってはネックらしい。

毎日やってほしい、少しでいいから練習してほしい、というのを聞いていて、

私は間髪入れずに、

「それは母親のエゴでしょう。」と言っちゃいましたよ。

言いたいこといってもまあ大丈夫なので。

私の娘達もピアノ習ってるんですが、練習、ってしないといけないのかな。

私も習ってました。練習を強要されました。そうしたら、ピアノを弾くのが

楽しくなくなりました。義務でしたね、完全に。

音楽は楽しいもの。心から弾きたい、歌いたい、という気持ちが生まれてきて

こそのもの。義務からはナンにも生まれません。

って前にもブログに書いた気がするね。ま、今日はまたその思いを強くしたので!

勉強も何もかも全てにおいて、子供の気持ちや感情がどう動いているのか、

変化しているのかを毎日観察していきたいなあ、と、思います。





スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

親の心、子知らず。
いくつになってもまだまだわかりません。
難しいですね。
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.11/19 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

放っておくと毎日友達と遊んでいます。
それでいいのか? これでいいのだ。
と自問自答しつつ。それでも気が向くと
勉強をする回数が増えてきたかな。
それは、つまり、これでいいんだろう……。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.11/19 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

親のエゴ。
耳が痛いです。。。
だって、どこかで「見栄えがいい」ことを
願う自分がいるんだもの。

揺れ動きっぱなしです。
もっとゆっくり。あったかく。
なれるかな?
こうありたいな、っていうのに。

  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/19 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ、タイムリー。
私も今日、友人と話していたんだ。
今後のレッスンについて…
娘はエレクトーンなんだけど。
家で全然練習しないし、私もしろと言ってない。
不安だけど、でも言ってもなぁ…
いつか、自分から弾きたいって思ってくれるのを、じっと待ってます…

義務からは何も生まれない。そっか、そうだね!ありがとう★

  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.11/19 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、そのフランフランに白いやかんあるよ☆
一緒に行きたいね~

親のエゴ、それはわかるわかる。
だって周りから良く見られたいもん。
子どもが頭よくって運動神経良かったら、
そりゃぁ自慢でしょ。
今なんて良く見られてないから、もうどうにでもなれ!だし。笑
いいんだよね、夫婦円満で親子の仲が良ければ。それでいよ。
好きなことやってれば楽しい人生だよ^^

て、katさんちのおこちゃまは勉強の時間が増えたようですけど、うちのぼっちゃまは減る減る!
これもあり。。。


  • posted by あな熊 
  • URL 
  • 2008.11/19 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんであれもこれもしてほしい、って思うんだろう。家事以外には宿題も習い事も練習も、な~んもしてほしい、って思ったことがない私にはその心理がわからなくて・・。何にそう思わされちゃうんだろう・・。

  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/19 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんですよね~

うちは今は転園して保育園なのですが、
幼稚園にいたときは周りの人たちはみんな年少さんになれば最低でもひとつは習い事させているって、、、、保育の時間内でもスイミングや英語もあるのにそれ以外にってことです、、、それを見てしまったら居間の保育園ではそれほどまでなことはやらないから少しは家庭でサポートしなくちゃいけないのかな、、、お稽古行かせていたら生活リズムが遅くなっちゃうし~~~なんて考えていたところでした(^^)

 

まるどすえさん、

子の心、親知らず、っていうのもおおありですからね。わかりあえないのが親子なんだろうけど、それでもやぱり歩み寄って、分りあいたいものですね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん

サイコ~じゃないですか、それ、ね。

遊ぶ、食べる、寝る、考える、決める。
そこに自発的な勉強が入って、気づいて、楽しみが加わると、敵なしって感じで成長していくのでしょうね。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆっくりちゃん、

見栄え、みえ、それは限りなくあって、私ももちろんありますよ~。

そこで、自分の矢印はどこに向いているんだろうって考えていくと、それは他人から見える自分じゃない、自分の見える自分なわけで、それは他人の指標に左右されない軸みたいなものなのかな?とわけわからなくなりましたが、こうありたい、というものをあたためていけば、それでいいですよね!!えらそうなこといつも書いてますが、私も揺れ揺れなんです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

あら、そりゃタイムリーだね!
ピアノやエレクトーンやバイオリンをやるイミってなんだろ?自分の奏でる音がきれいでおもしろくて、指が動いて。それがないのに、ピアノが上手い子供を持つ私は素敵、ピアノぐらい弾けなきゃ、という考えには大反対です。音楽を冒涜している!

右習えなピアノ英語そろばんお稽古三昧な日本のこども達はあるイミかわいそうです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あな熊さん

行きたいね~、一緒にね~。
大丈夫、楽しみはとっておきましょう。

好きなことがあって、それを仕事にできればそれが一番幸せだよね!!子供に臨むことはそれかな。好きなことみつかるといいね!って。

家族で一緒の時間をもって、笑って食べて飲んで、毎日の暮らしが楽しいと思えるのが一番大切なことだね。飲んで、ってつけるとこが、らしいでしょ。ひとりつっこみ。

あら、うちの娘達も勉強する時間、減る減る、現象ですよ。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

家事以外ってとこ、ちゃこさんですね!!笑えました。

なんだろう、なんで子供にあれもこれもつめこんで、追いつめて、がんじがらめにしてしまうんでしょうね。

幸せの定義をどこかで間違えてきてしまっているのかな。 
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Yumiさん

そうですか、幼稚園年少からお稽古。
まあ、生まれたときから英語教育、とかわけわかんないことが流行ったりする国ですから、わからなくもないですが、英語とか字を書く、とか、その適した年齢がありますよね。それを早くできるようになったからと言って、喜ぶのは親の自己満足にしか過ぎなくて、子供の成長を阻害しているとしか思えないですね!

幼稚園のときはひたすら遊びまくり、食べて寝る、でいいですよね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/20 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

