紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


村上春樹 「東京奇譚集」から

年がわかっちゃいますが、別にわかってもぜんぜんいいんですが、

村上春樹のあの爆発的に売れた「ノルウェイの森」が出たとき、

ハタチでした。初版刷り、もってます!

緑と赤の表紙で、今見てもとても綺麗。

でも私はこの本にはまれなかった。あまりに恋愛ものすぎて。

ひねくれてたのかなあ、みんなが読んでたし、メジャーになったし、

村上春樹の面白さは恋愛物語じゃわかんないのに!と。

「風のうたを聴け」や「ハードボイルドワンダーランド」から入った

私には、あまりに甘すぎた。で、一回しか読んでません。

また今読んだら違う感想を持つかしら?

で、表題の本ですが、これはわりと新しいものです。

今年の夏に読んだのかな、最後まで読まずにほうっておいたのですが、

ひょんな友人との会話からまた取り出してきて、読んでみています。

いろんな偶然の符合、不思議な現象、説明できない現実、を

村上ワールドへようこそ、な文体で書かれてあります。

冬の暖かい部屋でゆっくり一ページずつ読んでいくのがいい感じかも。

その一編目にあったお話の中で、昨日の記事とリンクしそうな箇所があって

長いけれどそれを抜き出します。

「不思議な話なんだけど、調律を専門に勉強するようになってから、逆にピアノを弾くことが楽しくなったんだ。小さいときから必死にピアノを勉強してきた。練習をかさねて自分が上達していくのはそれなりに面白かったよ。でもピアノを弾くのが楽しいと思ったことは、ただの一度もなかったと思う。僕はただ問題点を克服することを目的にピアノを弾いていた。ミスタッチをしないように、指がもつれないように。人に感心されるように。でもピアニストになるのをあきらめてから、音楽を演奏する喜びみたいなものがやっと理解できたんだ。音楽というのは素晴らしいものなんだと思った。まるで重い荷物を肩から下ろしたみたいな感じだったね。担いでいるあいだは、そんなものを担いでいること自体に気づかなかったんだけれど。」  偶然の旅人より




東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
(2007/11)
村上 春樹

商品詳細を見る


筋を追って、どんどん読み進むタイプの本もいいけれど、

こういう寒いときってちょっとゆっくり、コトバを追って、コトバで遊んで

飲みながら夜を過ごすっていうのもいいかも、、、、




スポンサーサイト

Comment

 

質問があります。ひょんな友人? それとも
友人とのひょんな会話? 爆。

私ももう一回読んでみよう。っと。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.11/20 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

どっちも。なんです。ひょんな友人、ひょんな会話。ゴーゴー!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/21 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大学1年当時の彼氏が村上春樹大好きで、もらった手紙によく引用されていたのを思い出しちゃいました~。ふられたときの手紙も村上春樹で、「あんた、自分の言葉で語れ!」とその時は思いましたね。(爆)

私もまた読んでみようかな!
もう、立ち直ったから。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

この記事を読んで
もういちど読みたくなりました。
今ならわかることもあるかも?
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.11/21 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

その話、あまりに面白すぎなので今度会ったときに詳しく教えて下さいね。

時間が経って読むと新しい発見やぐっとくるところがまた違っていいですよね!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/21 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるどすえさん、

そうですね、若いときに読んだころよりきっと重く感じたり、心に触れる箇所が違うかもしれませんよね。

何をお読みになるのでしょうか。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.11/21 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村上春樹の調査

明日の朝の天気次第でお出かけを考えてます。天気予報ではOKっぽい。 私のブログ...

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

