紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


鍋とホワイトシチュー

こないだ自分で作った水菜を1つのプランター全部収穫してお鍋で食べました。
水菜

そのときは、豚肉と揚げと舞茸とえのきとこんにゃくと豆腐を入れて、

美味しく頂きました。うちの鍋率は非常に高いです。

考えてみたらば、一週間のうち6日は鍋でした。

昨日は鶏団子なべでした。うどんも入れました。


こないだ、自分で作ったニンジンとチンゲンサイを入れたホワイトシチューを

作ったと書きましたが、それについて!

シチューのルーを入れてちゃちゃっと終わらせてしまうのが常なんです

が、実は私はカレーやシチューがそれほど好物ではありません。

頂きますがもちろん、でもきっとこども達がいなければあまり作らないかも。

で、突然、ホワイトソースを自分で作ろうと思いついたのですね。

フツウに大昔からそうやって作ってるわよっていう方もたくさんいらっしゃる

とは思いますが、私はそう思い立ったのがこないだだったのです。

で、ホワイトソースは栗原はるみ本を参考に、

薄力粉大さじ3(ほんとは薄力粉2にコンスターチ1)に牛乳1カップをだまに

ならないように混ぜて、2分40秒電子レンジで加熱。

急いでかき混ぜながら、バター大さじ1、顆粒洋風スープ小さじ2分の1、

生クリーム大さじ2を入れて混ぜる。生クリームないときは牛乳入れる。


具は、

たまねぎ
にんじん
マッシュルーム
ぶなしめじ
かぶ
じゃがいも
鶏肉
チンゲンサイ(これは別茹でして後から入れる)

具材は蓋をして蒸し煮して十分うまみを出すのがいいと思います。なんの本だったか

そのときにつく鍋の水滴もお野菜の美味しさがぎゅっとつまっているからそれも

大事に。

やわらかく煮たら、このホワイトソースを入れる。

で、ここで私はぴ!とひらめいたんです。

大豆粉をこのソースに入れたらきっとコクが増すに違いない。と。

で実験してみました。入れない前と入れた後。

違いました。理科の実験みたいで楽しかった。

ダイズって力があるのね。底ヂカラみたいな。

でも、大さじ1だったか2だったか、忘れてしまいました…

あちゃ~。試しながら、やってみるのが楽しいかと思います。

大豆粉ソイスタイルさんで売ってます。

牛乳に入れたり、ヨーグルトに入れたり、お料理にも使えるし、

どうも今流行りのソイジョイみたいな大豆バーも作れるらしいし、

小麦粉にアレルギーがあるという方にもいいと思います。

最近思ったのが、マクロビオティック流行ってますよね。そこまで厳格じゃなくても

お野菜中心の食事を摂りたいっていう方多いです。私がブックッマーク付けてる

vege diningもそうです。

大豆は植物性タンパク質で、心強い味方ですよね。

ホームページへいこう!。

soystyle

それからお客様担当のぽんとさんのブログも貼っておきます。ネタやだじゃれや

面白いことがダイスキなお姉さんです。

大豆をめぐる冒険
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

うちも鍋、大好きです!
ルーを自分で?
+大豆粉も!
いいアイディアですね!
ありがとうございます。
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.12/03 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家も昨日シチューでした!
家はルーを作らず、牛乳に片栗粉でとろみをつけると言う、簡単邪道な作り方。
でも、コクが無いのがイマイチだったのですが、
我が家でも最近はずっと大豆粉入れてます。
断然上手くなりますよね!!!

今晩は、ふろふき大根にソイもぐS入りの
とろみあんかけをする予定☆
  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.12/04 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるどすえさん、

そう、+大豆粉でコクがとっても出ます!
市販のルーもいいと思いますが、たまには自分で作る
のも、手作り感アップでいいなあ!と満足しています!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/04 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん

片栗粉でとろみかあ!なんか私、これはこうじゃなきゃ、って決めつけてたなあと思う。料理は無限大に広がってくね。

まがちゃんはもうとっくに使ってるんだね、そうだよね、師匠。ふろふきダイコンにソイもぐ!またアップしてね。おいしそうだな…
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/04 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

