紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


12月8日は

今日はジョンレノンが凶弾に倒れた日。1980年12月8日。

私はその日のこと、あまり覚えてないのだけれど、夫が相当なファンだった

ので、そのショックというものがどれだけだったか、をよく聞いてます。



ジョンレノンのimagineを聴いて、反戦という意味合いと、人間の想像力の

欠如がもたらす多くの悲劇、日本でも溢れる悲しい事件や出来事に

思いを馳せています。

どうか、こども達が想像力のない大人になりませんように。

いろんな事を考えられて、人の痛みを、人の悲しみを想像していける力を

大人が奪うようなことがありませんように。







Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one


スポンサーサイト

Comment

なんだか 

生きること、生きていくこと、生きていないこと、いろいろたくさん考える日になってしまいました。今日はパールハーバーの日でもあるしね。may peace stay with us..
  • posted by kat@モブ 
  • URL 
  • 2008.12/08 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうですよね。
同感です。
昔はこんなんじゃなかったのにね。
私も時々考えます。
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2008.12/08 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/08 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

katさん、

昨日はぼんやりいろいろ考えることが多い日でした。

絶対に世の中に、ifはないのだけれど、もし、ジョンレノンが殺されなかったら?もし、自分があの時こうしてたら?もし、もし、もし。

そして、いつもめいっぱい、いつも最後だと思って、が脳内に流れてきました。

昨日はパールハーバーの日でもあったのね。そうか。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/09 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるどすえさん、

コメントありがとう!

いやな、目をそむけたくなるニュースばかりが目についてしまいます。どうしても教育にその責任の一旦があると思うのです。何を大事に考えるか、をこども達に伝え間違っているのだと思えてなりません。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/09 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょうど8日の朝、3年生の朝の読書時間に本を読みました。
絵本の前に、ジョンの話をして
イマジンの訳詩(貴美島紀・訳)を読んでから。

子ども達に
「イメージしてごらん」って伝わったかな。
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.12/10 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

読み聞かせのときにお話されたんだ!

イマジンの歌詞自体は難しいかもしれないけれど、きっと子供たちに何か残ったと思いますよ~。イメージする。想像してみる。そういうゆっくりした時間を子供たちに与えるって大切だよなあ、と思います。急かすばかりじゃなく。

ゆっくりちゃんは、私と同じで早起き組だった!と再確認しました、ふふ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/10 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、目覚ましは4時。早起きなんです。
おかげで、お昼過ぎにはねむねむ。。。笑

  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆっくりちゃん、

四時~!!?うわ、それは早い。
ほんとにお昼寝が必要ですね。
でも、経験あるけれど、お昼寝しすぎるとかえって疲れたりするんですよね。

コメントありがとう!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.12/11 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

