紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ダイコンとにんじん

新年が明けて、もう2週間近く経ちました。

年末年始を忙しく過ごし、冬休みも終わり、三連休も終わり、今日からやっと

始動、という気分でいます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いきなりですが、去年の暮れに初めて収穫したダイコン!を見て下さい!!!

横にあるのは水菜とレタスです。

だいこん12

ふたまたになってしまったけれど、ぴちぴちしてました。

そしてあと残り五本のダイコンもすくすく育っています。

まがちゃんありがとう!!

自分がダイコンを作るなんて去年の今頃は思ってもいなかったなあ~。

土と種と太陽ってすごいなあ~、と思いを募らせています。

実はうちのこども達の名前は、土と太陽を表す字を付けたいと夫が主導権

を握ってそれぞれ、付けたものです。

にんじん12

そしてこちらも去年の暮れに最終収穫したにんじんたち。

種はミニニンジンだったけれど、ちゃんと間引きしたところは結構な大きさ

にまで成長していました。小さいままなものは、間引きできずにそのままに

しておいたものです。今更ながらやっぱり間引きって大切なんですね。

ダイコンもにんじんも、家族からはアジが違う、甘い、とお褒めのコトバを

頂き、一人満足顔でにやにやしていました。


それから10月末から11月にかけて蒔いた野菜たちですが、

べたがけもせず、寒空の中、がんばってますが、全然大きくなりません。

それにどうも鳥がやってきて、葉っぱをどんどん食べているみたいなんです。

この写真も去年のもの。

野菜12

露地物で元気な野菜を収穫~なんて甘いこと考えていた私ですが、

冬というのは暖冬と言われていようが、野菜たちにとって寒いものは寒いと

いうことがわかりました。やっぱりトンネル栽培をしないといけないのね。

いろいろサイトで調べてみると、ほうれん草だとトンネルならば2月くらい

まで種まきが可、とあるので、また挑戦してみよう。

でも、面白いのは、目に見えて収穫できたり、枯れたり、虫にやられたり、

生きている様子を見られること。

屋上菜園だけど、経験をしていきながら、それを次に生かしていきたいものだ、

と思っております。今年は殊更春になるのが待ち遠しい冬です。
スポンサーサイト

Comment

 

わおー!なんと艶めかしい(?)ダイコンさんに成長して!
大切に育ててくれてありがとう~☆
人参も立派だね♪
ホント、買うのと違うんだよね。

あ、質問。
私も人参育てたんだけど、その人参をまな板で切る時、まな板が赤く汚れなかったの。
買った人参は、まな板が汚れて、洗っても落ちないんだけど…
単に人参の種類なのかな~?

  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2009.01/13 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

magatinさんちからもらった大根ちゃんなんですか?
すご~い上手!おいしそうです!
ピチピチ感がつたわってきました~!
ニンジン1本いただきたい♪
へぇ~、そんなに買うのと味も何もかも違うんだぁぁぁぁ。。。
興味津々。でも大変そう。。。。ほっぽって置いても勝手に育つ野菜ってないかしら^^;
  • posted by こりんご 
  • URL 
  • 2009.01/14 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

コメントありがとう!
袋の土の中に入ってるときはどんな形になってるかわからないから、引っこ抜くのがとっても楽しみです。

葉っぱものは毎日どんな形か様子かわかるけれど、根菜は収穫までわからないっていうどきどきが、またいいね~!!

まな板、そう言われてみれば赤くならなかったような気がする…今度ちゃこさんに聞いてみよう。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/15 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こりんごちゃん、

こちらにもコメントありがとう!

そう、まがちゃんから種を里子に出してもらったんです!ちょっとタネ蒔きには遅いかなという時期だったんだけど、ムシ被害にも耐えて大きくなってます。

ね、ぴちぴちでこりんごちゃんの肌みたいでしょ。(私の肌、と言いたかったがやはりやめた)

うちの場合、屋上に水道がなくて、じょうろでお水を運ぶのがちょっと大変かな。あら、楽して育てようとしてるわね…ふふふ、子育てと一緒で愛情持って育てないとね。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/15 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!

大根と人参!
立派に育ちましたね!
自然の恵みってありがたいですよね!
  • posted by まるどすえ 
  • URL 
  • 2009.01/15 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるどすえさん!

こんにちは!
コメントありがとう!

冬の寒さで育たない葉もの野菜を見ていると、春の素晴らしさを思ったりしています。ほんとにありがたいです!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/16 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

