紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


寒くて寒くて…

12月がとても暖かかったせいで、最近の寒さが身にしみます。

ぶるぶる…

と書いていても寒くなるだけなので、私がしている寒さ対策!

☆ユニクロで買ったルームソックスを必ず履く。

☆もちろん長袖下着を着用。もちろんタートルネック。

☆一枚余分に羽織る。

あれ?それくらいか?

あ、あと一つあった。

☆お湯割り、もしくは熱燗にした日本酒を飲む。ほほ、ビールも欠かさず、

ですが。

しかしながら、日本の家屋はつくづく、夏向きにできているのね~。

廊下と外の温度がそれほど違わないのがすごい!

2年前の冬は、北海道の旭川くらいの寒さのところに住んでいたのですが、

家全体をガスで温めるので、トイレもお風呂も廊下も全て21度。

だから長袖一枚で家の中にいたんです。

日本で、お風呂場でのお年寄りの発作が多いのも頷けます。

あの寒さ、心臓にも脳にも悪いよ…

冬は、外は極寒なんだけど、家の中は春~な生活がとっても懐かしくて

戻りたくなるなあ。

私の外国生活友だちが、最近、家全体暖房冷房完備という家を建てている

んだけど、ちゃんと光熱費の計算したのかな…もの凄いことになる

と思うけどね。

スポンサーサイト

Comment

 

へぇ~!驚きです。
外国ってそんな快適生活なんですね。
家中21度って、本当快適ですね^^
快適だけど、環境にもお財布にもいたそうですね^^;
  • posted by こりんご 
  • URL 
  • 2009.01/16 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

古いお家はね、夏向けだから外より寒かったりするんだよ~。
ひーおばちゃんはよく「寒いから、そうじして動けば暖かくなるよ」っておしえてくれたな・・・。
あじさん、ハーフビール成功したよ♪
今年もよろしくお願いします!
  • posted by うみな 
  • URL 
  • 2009.01/17 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はい。外よりも寒い家に住んでいるちゃこです。(泣)

のくせ、厚着が嫌いなのは・・・

外は酷寒なのに中は21度の外国育ちだったためだ、と今気がつきました。

吹雪の中歩いて学校行って、つくと長そで一枚だったもんね・・。

長そで下着もタートルネックも嫌いで、
寒い寒いとふるえています。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2009.01/17 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

札幌育ちなんで、わかります~。
冬でも家の中は快適でした!

内地(笑)って、しかもフツーの戸建てって、
ほんっとに寒い。で、肩が凝る。
着膨れで、じゃなくて首をすくめるせいで。
  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2009.01/21 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こりんごちゃん、

コメントありがとう!
外国っていうよりも、とてもとても寒い所、だと思います。↑みっくさんも書かれているように、北海道は家の中全部をあっためるから快適なんですよ、きっと。私がいた所も、凍死しそうなくらい寒くなってしまうのよ。その代わり、エアコン付いてないから夏はあつくなるとタイヘンだったよ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/21 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うみなちゃん、

コメントありがとう!こちらこそ今年も宜しくお願いしますネ!

古いお家って天井高いし、ふすまとか障子ってすーすーするよね。でも夏は涼しいんだよね。子供のころ行っていた祖父母のお家、好きだったなあ。

寒いから身体を動かしてあったまるっていうの、昔の人はよく働いてたんだよね。こんな寒いのにどうやって洗濯してたんだろうって想像するだけで震えるよ。

ハーフビール、美味しいよね。今は、モルツの白い缶、探してるんだ。スノウホワイトだったかな?
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/21 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

そうか!ちゃこさんも寒いところに住んでたんだね~!こども達も学校に行くと、何枚も着ていたものを脱いで、シャツ一枚だったなあ。今は学校にカイロ持っていってるもんね。

しかしちゃこさんのおうちは外より寒いんだから、たくさん着込んで、防御しないと!私は誰も着なくなった、ダウンのベストが手放せません。家の中でだよ。はは!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/21 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みっくさん、こんばんは~!

札幌の方なんですね!
私,青森にいたので、修学旅行で札幌行きました!青函連絡船で。時代がわかる…

肩が凝るってわかるわかる!!なんかいつのまにか肩が上がってるんですよ。とにかく廊下に出ると外と同じくらい寒くて寒くて。なるだけ一部屋で済まそうと、化粧道具やコンタクトなんかを一つの袋に集めて、リビングに置いたりしてます。無精ですね~!!はは。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.01/21 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

