紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


Eight persons living together in one place

現在、わが家は総勢八人の家族になってます。

大人五人。子供三人。

三世帯同居です。

で、洗濯機も二台あるし、掃除機も四台あるし、お布団、暖房器具、

ハード面は問題なし。

なんといっても台所を預かってる私が考えるのが夕食なんです。

八人分の胃袋を満たすべく、ご飯作り。

前に書いたかな?今、冬なので、毎日鍋だったんですが、それは

そのまま続行中。

味噌煮込み
寄せ鍋
味噌ラーメン鍋

を順繰りに、巷で話題のカレー鍋もやってみようかと。

昨日は味噌煮込みうどんだったんだけど、

初めてお麩を入れてみたら子供に好評でした。

それに常備菜としてひじきの煮物を作っておきました。
ひじき

あらら、相変わらず携帯カメラだといまいちだわ。

ひじきの煮物って何を入れますか?

昨日は、

油揚げ
ちくわ
にんじん
大豆

を入れてみました。とってもほっこり、優しい味になりました。

全部具材を入れて時間をかけて炒めたのが良かったのかな。

今日は、もう午前中に「まわし」はおしまい。

まわし って、準備ってイミです。

朝から、ポテトサラダ(じゃがいも9個分)と豚ひき肉の

そぼろを作っておきました。

今日のお鍋は、寄せ鍋風。おでん種や卵も入れちゃおう。

私は自分用によそったお皿に、キムチを入れるのがスキです。

お湯割りに合うんですよ、これがまた。ふふふ。

あ、そうそう、常備菜といえば、何を思い浮かべますか?

相撲部屋のおかみさんのようなあじさいに、どうか

アイディアを下さい!!作り置きできて、あとからまた火を入れられる

もの。

年も2歳の幼児から高齢者までいるし、マヨネーズ嫌いなうちの長女

とか、塩分気をつけないといけない妊婦とか、家計も預かっているので

やりくり上手になりたいわ。

タイヘンそうだ~~~っていう声も聞こえてきそうですが、

きっと一生に何度もない大家族生活なので、楽しむことにしま~す!!
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。
火を入れられるお惣菜ではないけど、
我が家では「すき昆布の土佐煮」というのをよく作ります。

「すき昆布』って知ってる?
出し昆布よりももっと薄くて細長い昆布を
薄い板状にして乾燥させたものなんだけど、
そちらでは手に入らないかな~?

乾燥した状態で食べやすい大きさに切って、
水戻しして醤油、砂糖、お酢を加えてお鍋で水分を飛ばし、
そこに炒って細かくしたかつぶしをまぶすだけ。
簡単ですよ。

 

雪ちゃん、コメントありがとう!!遅くなってしまいました。

すき昆布の土佐煮?すき昆布知ってる!!たぶん手に入ると思うけど、見てみます。それって松前漬けなんかに入ってるものかな。

土佐煮ってどういう意味だろう?お酢を入れるんだね。へえ~!!とても美味しそうです。作ってみます。ありがとう!!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

