紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


白飯を炊く

ご飯、一日に何合炊きますか?

今迄はね、四合でした。まあ、フツウかな。

あ、思い出した。ちゃこさん家は一升炊きの炊飯器使ってたなあ…

うちには炊飯器が二台あって、五合炊きと三合炊き。

昨日、それを二つ使ってご飯を炊いたところ、

今日の朝には全部なくなってしまいました…

朝におにぎり持って行ったり、お弁当もっていったり、

いろいろですが、毎日八合って結構な量ですよ。

一ヶ月に何キロ消費することになるんでしょうね。

なんだか気持ちがいいくらいどんどん作っても作っても

なくなっていくの。

お肉が今どれだけ冷凍されているか、自分でも把握したいと思って

ホワイトボードに書き出してみました。

ぶたひき肉  1.5キロ
鶏ひき肉   300g
ぶたコマ   400g
鶏もも肉   二枚
牛シチュー用 300g

お~~。でも働いてるお母さんはこれくらい入ってるかな。

ちなみに、今日は相棒である私より若いけど背がでかくてよく食べる妊婦さんが

カレーと野菜の煮物を作ってくれました。

私はほうれん草を茹でました。

たぶん誰かがとんかつを買ってきてくれてカツカレーになる予定。


スポンサーサイト

Comment

 

大食いのちゃこ家で~す。
3人+犬2匹でなぜか今だに一日5合半炊いています。

この季節は(私がつくるわけじゃないけれど)中華丼もどきがよく登場します。
中華スープでお肉と野菜をいろいろ煮てとろみをつけたのをごはんにかけて食べます。
簡単で栄養とれるからよさそうです。

働きに来ている子たちがいて、大人数だったころのお昼は中華丼→親子丼→トマトライス→カレー→マーボーなんとか(大根とかなすとか)→中華丼・・の繰り返しだったような・・。大人数は「丼」が楽だよね♪
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2009.01/31 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1日2~3合かしら。
大食いの家人が急に夕食いらないとなると
ほとんど冷凍。従って冷凍庫は白飯だらけです。
そうそう、
エアコンメインでしたが年末に昔なつかし型の石油ストーブを買ったの。結構火力あって上に鍋を乗っけるとシチューやおでんがいつのまにかできちゃっって喜んでます♪
  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2009.02/02 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、その人数で五合半はすごい量だね。
確かに、夏に行った時、お子さん二人ともたくさんご飯食べてたわ~。

どんぶりものがいいね!!
カレーなんかやっぱり二日続けて食べられるからラクチンだし、今日はおでんを作ったから明日はラクできるかも!マーボーもいいね。なんか野菜とお肉で炒め物とかそういうの、たくさん登場してます。

トマトライスって、チキンライスのことかな?それ、既に作りました!子供も大人もすきだよね。

しかし、最近作ってばっかり食べてばっかりで体重増えてきましたよ…
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、うちも大食いの夫が食べないとたんまり残ります。冷凍庫に白飯だらけってわかるような気がする…でも、冷凍してると、いざってとき、助かりますよね。ジブンのお昼ご飯なんかにも。

石油ストーブって懐かしい~!そうそう、上にやかんとか乗っけてたなあ~。

石油ファンヒーターにはしなかったのですね?でも、そういう一石二鳥みたいなものってお得な感じがして嬉しいですよね♪

おでん、今日作りました!よし、なくなったら次はシチューかな。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

