紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに

海外に住んでいたとき、スカイプっていうのを初めて知ったときの

衝撃。だって、それまで高い電話料金払ってたのに、

ただですよ。ただで話ができる。ビデオを付ければテレビ通話も。

相手がスカイプに入ってなくても、相当割安な料金で電話できました。

夫より早く帰ってきたので、その間はスカイプが活躍したし、

全世界、どこにいても、クリアな音で話ができるから、距離を感じなくて

とても不思議な気分。そして、昔を思い出して感傷にひたるんだけど…

今はどんぐりで知り合った友だちともスカイプで繋がっていて、

近くに住んでいなくても、連絡がとれるっていいな、嬉しいな、って

いう日々です。



海外にいたときに知り合った友だちがインドにいます。

彼女と数ヶ月ぶりにスカイプで話をしました。

彼女は双子の女の子のお母さんで、こども二人が

スイミング大会で優勝を競ってしまうって、困るって言ってました。笑って。

どっちにも勝たせたいから。親ばかは世界共通だなあって思う。

インドから夏にはご主人の母国ベルギーへ帰るらしいです。

彼女がスペイン語、ご主人はフラミッシュ、そしてこども達は学校は

ずっと英語で、たぶん、国に戻って,落ち着きたいのかな。



英語で話すのは久しぶりなんだけど、喋ってるうちに

慣れてくるものだし、やっぱり言いたい事がうまく表現できないと

悔しいなあ。その悔しさを原動力にしてきたんだったな。

英語使いたくなってきた。

何かが動いているような。

春ですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

