紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


諦めノ感情

生まれてから、引っ越しと転校を繰り返したので、私には故郷と呼べるような場所がないです。生まれた場所、実家のある場所、子供時代を長く過ごした場所、今住んでいる場所、とあって、結婚してから住んでいるこの場所が一番長くなってしまいました。

ということはここが私のHOMEなんだなあと思ったり。住めば都、だっていうのは本当ですね。海外でだって、そう思えました。

いろんな所に行って、小学校も3校行ったし、中学時代の友達とは会いたくても遠くて会えない。転校の度に、友人関係を断ち切るしかなかったから、こだわる気持ちが自然となくなってしまいました。諦めないと、つらいから、何でも諦めてしまうことに慣れていってしまいました。


でも、諦めたくないっていう感情を感じます。

家族との関係、子供との関係。友達との関係。これからの生活。まあ、いいか、で済ましてきたことを済まさないで。

どうしても壊したくはないもの。
絶対に大切にしたいもの。

心において、確かめて、撫でてみて、確認してみよう。
スポンサーサイト

Comment

いいね~。 

別れるのって辛いよね。私も留学時代に会った友人などは、もうここでさよならしたら、かなりの確率で二度とあわなそうな人と別れることが悲しくてどうしようもないときがあったよ。

それに加え、当時のコイビトとも何ヶ月も会わない前提で空港で別れたりするじゃない。もちろん、こちらはまた会うのが前提だけど、人の命なんか、明日なにが起こるかわからないからね。

そんなこと、繰り返すうちに、別れを嘆く心は「麻痺した」と自分に言い聞かせ、無理やり感じないようにしてみたりしたよ。でも。いいんだよね、泣きたい場面で、泣けば……。

ホームって、どこでもいいんだよね。家族がいる場所、友達がいる場所がホームでいいんじゃない?
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.05/27 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私が書いた記事かと思ったよ!

同じだね。泣くことはとっくの昔にやめたし、
何かを継続してやることはあきらめたし、
その上、「引っ越したい病」にまでかかちゃった!

おさななじみなんていないし、呼ばれる同窓会もない。
今いるところも、「仮」だなあ。私にとっては。
どこがHOMEなんだろう。
実家は一番遠い所だし。私の中では。

もうすぐだんなは海外行くし、子どもたちも後数年で出ていくだろうなあ。どこに戻ろうかな。戻るところないなあ。

と考えていたら、なんだかあせってきたぞ!!

むーちゃんと、ちゃこちゃんがいるここが、HOMEでいいか、とりあえず。


  • posted by chako 
  • URL 
  • 2008.05/27 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

別れ 

そうなんだよね。海外にいたとき、ここで仲良くなった人とはいずれ別れなくてはいけないってことが前提だから、仲良くなればなるほど、きついものがあった。そういうのどれだけ繰り返しただろか。

>当時のコイビト

うふふ。コイビトって響き、いいね。

遠距離レンアイって私もそうだったけど、切ないのよね。


>人の命なんか、明日なにが起こるかわからないからね。

若いのにそんなこと考えてたの??最近やっとわかったことなんだよね。私は。

別れには麻痺になってる。と思う。しょうがないって割り切って諦めて。でもね、今の出会いとか繋がりは諦めないんだ~~。そういう想いを持てた自分って結構イイ感じじゃん、とか思ってみたりもする。

>ホームって、どこでもいいんだよね。家族がいる場所、友達がいる場所がホームでいいんじゃない?

そうだね、海外でもあのときはあの場所がホームだった。そう思えていた事、気づいたよ。

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/28 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

仮 

>おさななじみなんていないし、呼ばれる同窓会もない。
>今いるところも、「仮」だなあ。私にとっては。
>どこがHOMEなんだろう。
>実家は一番遠い所だし。私の中では。

chakoさん、

私もおさななじみなんていないし、同窓会呼ばれないし、呼ばれても行けないし。あ、でも帰国して友達が会を催してくれたとき、あれは嬉しかったなあ。きゃさんが言うように、それがホームなのかなって思う。場所そのもの、っていうよりも、繋がりっていうか人っていうか。

私もいつもいつも、どこでも、仮、の気分が消えません。
どこも自分が住みたくて住んだところじゃないからかなあ。ここに住みたいって決めてわけじゃないから、その時その時の流れで、それを受け入れてきたというか。

chakoさんは、ご主人とその場所に自分たちで決めて、住んでいるから、それだけでもホームって言えるような気がするのだけれど、、違うかな??

>もうすぐだんなは海外行くし、子どもたちも後数年で出ていくだろう>なあ。どこに戻ろうかな。戻るところないなあ。

>と考えていたら、なんだかあせってきたぞ!!

>むーちゃんと、ちゃこちゃんがいるここが、HOMEでいいか、とり>あえず。

ご主人にとっても、お子さんたちにとっても、chakoさんが居る所がホームだよね!!そうそう、むーちゃんとちゃこちゃんと、ちゃっぴーとコロがいるんだしね。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/28 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

