紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


斉藤和義 「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」

私が今行きたいと思うライブ。

スガ シカオ、COIL、椎名林檎、斉藤和義。



今日のテレフォンショッキングに出てた斉藤和義は、エレキギターを持って

「ポストにマヨネーズ」という歌を弾き語っていました。

ライブで聴きたい。

彼は、スガ シカオと同学年で、まあ詳しいことが知りたい方はこちら。

私は全然古いファンでもなくて、ただ単に、スガ シカオと同級生っていうことと

一緒に歌番組に出てたっていうことで聴き始めたわけなんだけど

彼はシカオと違って、ビートルズを聴きまくったってことでそこかしこに影響が

表れています。「僕のみたビートルズはTVの中」「レノンの夢も」っていう

歌も作ってるくらい。


で、この歌なんだけど、ファン歴の浅い私は、ベストを聴いていて、その中で

一番おお、と思ったのがこれでした。

♪ベリーベリーストロング~

って歌う後ろでなってるギターがスキです。

♪ベリーベリーストロング~ いつか誰かが言ってた 
ベリーベリーストロング~ 強い絆の話だよ
ベリーベリーストロング~ ああつながってる誰かと
ベリーベリーストロング~ いつ どこで会う?


私はこれを聴いて、ああ、誰かとつながってるって思っていいんだなあって

思ったんです。孤独じゃないんだなあって。

絆ってあるのかもって。

そういう言葉はしゃらくさくて、親友ってコトバを声に出すのが恥ずかしい

のと同じように、幻想のように思ってたことでも、もしかしてあるのかも

って思わせてくれた歌なので、ありがとう、と言いたいです。

つながってる誰かは すぐそばにいるのかもしれないですよね。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

