紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


椎名林檎 「ありあまる富」

2週間くらい前にミュージックステーションに出てた椎名林檎。

若いときに比べれば、角がとれて、穏やかに、滑らかに、すっぴんに近く、

年の割に落ち着いて見える彼女です。アコースティックギター持って

歌う姿はかっこよかったし、美しかった。

そしてこの新曲も今までの彼女の曲の中で一番スキかもしれないくらい

イイ。






          ありあまる富

      作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

僕らが手にしている富は見えないよ
彼らは奪えないし壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

彼らが手にしている富は買えるんだ
僕らは数えないし失くすこともない
世界はまだ不幸だってさ

もしも君が彼らの言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
なみだ流すまでもない筈
何故ならいつも言葉は嘘を孕んでいる

君の影が揺れている
今日限り逢える日時計
何時もの夏がすぐそこにある証
君の喜ぶものはありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

ほらね 君には富が溢れている





U2のWalk on の記事を書いたときにも思ったけれど、

歌詞や曲の持つ普遍性を感じるとき、深みと同時にその歌の奥行きを感じます。

聴く人によって意味が違ってくる歌っていいなあ、と純粋に思います。


この歌詞、

彼らは奪えないし壊すこともない

Walk on の中の、

What you got they can't steal it

と重なって聞こえてきます。



あなた自身が、富。

あなたが自分で得たものは誰にも奪えないし、壊せないし、否定できない。



お金さえあればなんでもかなうって思ったときがありました。

若いとき、英語を話せるようになりたくて、一生懸命勉強したんだけれど

そのときはお金があれば留学もできるし、英会話教室にも通えるって

思ったんだよね。でも、実際、お金をどれだけ積んでも、私が

英語を話せるようになるには、ジブンが苦労して、つぎこんだ時間の

分しか上手にならないんだって思った。

Money doesn't count.

そして、海外に行ってから、失敗をたくさん重ねて、一日一日

時間をかけて私の中に少しずつ沁み込むように入っていったのだと思う。

時間がね、かかるんだよね。

まだまだ途上だけれど。

でも、一度手にしたら、それは私の、私だけのもの。



なんてことを歌を聴きながら思いました。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

