紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


別れ

今まで、別れが何回も訪れて、諦めてやってきた、って書きました。

そうやって書いて、コメント頂いて考えてたら、外国から帰国するときのこと、今まで思い出そうとしなかったことが溢れてきました。

二度と会うことがかなわないかもしれない人たちとの別れ。

それはとてもとても重くてつらくて、でもしょうがないってどうしようもないって思って、封印してきました。

skypeで電話かけてくれたこともあったのに、私はどうしてもだめで、電話に出られなくて、それ以来ずっとskypeは付けていません。

子どもたちが自分を守るためにガードを固くするように、私もずっと思い出さないように、後ろを振り返らないように、ガードをはってきたみたい。

それがすーっと落ちていく気がしています。泣きたいときに泣けば、って言ってもらえて、泣いたら、そこにガードをはっていた自分が見えた。

時間がかかったね。

ほんとにちょうど流れてきたスガシカオの「お別れにむけて」を聴いていたらまた泣けた。


新しい世界はどんなふうに君をむかえたかな
そこから僕がみえるかな


10月のかわいた空気の中で
ぼくらの思い出はとまる
お別れにむけて



とまってしまった思い出、をおもって、懐かしんで、メールでもしてみよう。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。
先ほどはご連絡、ありがとうございました。
楽天のブログのほうへそのまま返信してしまいました。
ご確認くださいませ。(^^;)

生きているといろんな別れがやってきますね。
自分なりに消化できるまで、時間はかかりますよね。
紫陽花さんが落ち着いてこられてよかったです。

また来ますね。これからもよろしくお願いします^^。
  • posted by kai 
  • URL 
  • 2008.05/28 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

つらいのは 

私はずっと、辛いのは「去る方」でなく「残された方だ」って
決めつけていました。
新しい生活を始める方は、忙しくて振り向く暇もないけど、
残された方は、今までいた人が居ない寂しさを感じるって。

でも、ほんとはそれだけじゃないんだよね・・・
さみしさを感じないように、封じ込めようとするんだよね。
「ここに来た事を後悔したくないから、泣かない」って決めてたんだ。

私も、友達にメールしよう…!
  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.05/28 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaiさん、 

コメントありがとうございます!!
お返事読みました!!

そうなんです、時間がかかっています。帰国して10ヶ月。ようやく落ちついてきて、やっと始動かな、、、と思っています。
こちらこそ宜しくお願いします!!
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/28 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

つらいのは 

わかります。私はいつも去る方で、次に新しい生活が待っていて、忙しく過ぎていくの。でも、

>さみしさを感じないように、封じ込めようとするんだよね。

ありがとう、そういってくれて。

決して、去る方も忘れてしまうわけではなくて、寂しさを抱えて、がんばっていたりするんだってこと、残して来た友達に伝えてみよう、と思います。有り難う!!

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/28 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いこともあるかも 

今まで住んだことのある市を数えてみたら、12ありました。
これって普通なのかしらん?
都道府県では6都府県ですね。
海外はありません。

読み聞かせの仲間と話していたら、茨城から出たことない人、牛久市から出たことない人、山口県外に生まれて初めて出てきた人とかいて、びっくりしました。
で、そういう人たちとは、けっこう考えと言うか感覚が違うんですよ。
私はできたら常に良いものを探したい、色々試してみたい、と思うほうらしいんです。
でも、彼女達は「安定」「不変」「普通」を求める。
自分がそういう傾向にあることは、彼女達と比較してみるまで、理解していませんでした。

私は自分はこれでよかったような気がしています。
  • posted by かなにゃん 
  • URL 
  • 2008.05/29 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

かなにゃんさん、 

こんにちは!ありがとうございます!

>今まで住んだことのある市を数えてみたら、12ありました。
>これって普通なのかしらん?

え~~~~っ、すごく多いですね!!
私は6市ですよ。普通じゃないと思いますよ。
何回も引っ越されたのですね。

>でも、彼女達は「安定」「不変」「普通」を求める。

そうですね、私の周りにも外に出ていない方は、そうかもしれません。
安定って大切みたいです。私はいつも漂流というか、流れてきたので、そう言う感覚は確かにないかもしれないです。だっていつも違うんですから、、、

>私は自分はこれでよかったような気がしています。

そうですね!!
私もいろんなものを試してみたいし、いつまでのここにいるっていう気もしないんです。最近、どこに住んでいようと、気持ちが繋がっていればそれでいいって思えるようになってきて、そういう事を教えてくれたのも、いろんな場所を経験したお陰だし、帰国して一年近くたって、やっと自分の足で立っているなあと思っています。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/29 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろーりんぐ・すとーんタイプ 

あ~。↑かなにゃんさん、そうなんだ。いい、いい。私も本来、根が生えるタイプではないです。でも、子供が生まれてから、かなり腰が重くなっています。

江戸川区(18年間)→ミネソタ→高島平→ニューヨーク→台東区→杉並区→さいたま市(桜区)→(緑区)→(○区)で現在に至る。

ちっ、全然負けてる。笑。これにコスタリカに4ヶ月いた、っていうのも入れても、まだ負けてるw。わたしね、国境は越えてるけど、東京と埼玉以外の場所のこと、ほとんど知りません。両親が北海道なので、子供のころよく行ってたから、暮らし向きとかそういうのわかりますけどね。いわば、へたれジャパニーズ。

長いコメントで、ごめん、あじさいさん。別れはね、つらいっす。そして子供が生まれると忙しくて、無意識に、感じる心を封印したりしてきたかも、なんて自分のことを振り返って思う。どんぐりに会って、もっと自分を解放していいような気がしてきて、それから私も喜怒哀楽を素直に感じられる気がしているよ。
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.05/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

別れ 

いろんなところに行ってたね。杉並にもいたんだ。
コスタリカってのもすごいな。

まさに転がる石は苔むさず。だっけ??

へたれジャパニーズって。バターだけどへたれです、ってこと?

でも、子どもできると、動けないよ。今だって動きたいけどなかなか難しいっす。

気持ちを解放してもらった、なあと私も思う。私のガードが緩んできたら、こども達にも伝わって、少しずつ少しずつやさしく、ガードが落ちていってるのを見て、感じてるよ。

がちがちだったからね、去年の夏なんて、さ。会ったら別人よ。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

