紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


RADWIMPS 「おしゃかしゃま」

最近、ロック~~~ていう歌も好んで聴きます。

いや、やっぱりスガ シカオ氏がリコメンドしてなければRAD聴かなかったかな。

どうだろう。

UNICORNの「シャンブル」やフジファブリックとか東京事変も聴いてます。

もうごちゃごちゃです。

RADWIMPSは若いのに(口調がおばさんだねえ)がんばってるなあ~。って思います。

このうたの歌詞、いや、わかってはいるけど、そうやって改めてウタにされると

身につまされます。

何もかもをコントロールしようとして、している気になってるだけで

どんどん新種のウイルスが出てくるし、温暖化は止まらないし、

地震や台風を止められるわけないし。ゲリラ豪雨で水に浸かっちゃうし。

カラスが増えたから殺します
さらに猿が増えたから減らします
でもパンダは減ったから増やします
けど人類は増えても増やします

僕らはいつでも神様に
願って拝んでても いつしか
そうさ僕ら人類が 神様に
気付いたらなってたの 何様なのさ





そう、UNICORNの「WAO!」でも、

文明よ 進化しても 台風ひとつ

止められないだぜ



っていうのもあった。



毎日の生活に忙しいと、見方が近視眼的になるんだよね。

一つ一つの細かいことに目がいってしまって、全体や長期的なことを

見る余裕がなくなってしまう。

最近私はそんな感じ。

だから、RADWIMPSの歌聴いてると、それを間接的に

教えてもらってるような気がして、ありがたいわ。なむ~~。


スポンサーサイト

Comment

この曲! 

一回youtubeで聞いただけで
グループ名も曲名も知らなかったけど、
歌詞にハッとした覚えがあって
若いのにやるじゃん!と私も思ったの~。

若い子の間で仏像ブームがきてるっていうから
そのへんも関係あるのかなあ?

あじさん、ありがとう☆

  • posted by 雪 
  • URL 
  • 2009.06/20 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ちゃん 

こんにちは~!

雪ちゃんから反応あるなんて嬉しいな。

仏像ブームって私も聞いたことある!関係あるのかもね。
へえ。影響与えてるバンドなんだな。

>若いのにやるじゃん!と私も思ったの~。

やっぱり私達、反応が同じですね… 年代がわかってしまいますね…
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2009.06/21 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

