紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


おつまみを作る

ビールが好きです。ワインや焼酎も飲むけど、ずっとビールを飲んでいるのがいいです。

だから食事もおつまみになるものが作りたい。でもこども達には不評なんだなあ。昨日はイワシの煮たのと焼きなすとひじきと、、ってなんだか居酒屋に出てきそうなものばかり。

最近、参考にしてるのがこの本。

日本のおかず



なんですが、ここにイワシの煮物がのっていたので、作ってみました。
iwashi


お菓子作りの苦手な私ですが、おつまみなら頑張って作っちゃいま~す。
スポンサーサイト

Comment

No title 

自分用のおつまみなら作るの楽しいもんね(笑)
私は料理苦手だけど、パンとお菓子なら作る気になるなぁ。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.05/29 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつまみ最高~ 

おいしそう~v-275

イワシの煮物、とっても綺麗に出来てるね!

大人になったとき、思い出す母の味は、
結局和食なのよねぇ~。
嫌いだった、鶏のモツ煮も、
大人になったら、好きになって、母を思い出します。

あじさんのお子さんもきっとそうなるよ♪
  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.05/29 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

かつお,いわし 

一昨日、いわしにするか、かつおのたたきにするか、ものすごく
迷って、かつおにしました。いわしは梅干入れて煮たのが好き。

私もお菓子は作らないんだけど、煮物はつくるんだよね~。
はいはい、バタくさいですけどね。実は和食党なんです。

夏は冷奴と、谷中生姜と、きゅうりとわかめの酢の物。
あとオクラと山芋のねばねば和え物とかがあれば、申し分なし。

子供も和食大好き。でも最近育ち盛りらしく「肉たべたい」って
言うようになった。うちは豚がデフォルトだよ、って。
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.05/29 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん、 

ダーリンのために作るのも楽しいのよ、おほほ。

お菓子ね、、、ほんとうまくいかないんだよねえ。
こないだ作ったスポンジケーキもまた失敗だった。
こんど教えてちょ。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう! 

子どものとき、私はしいたけが大嫌いだったのよ!

でも今は食べる。母親の味は後から思い出すものなのかもね、、、

イワシの煮物美味しかったよ~~。でもこのレシピはちょっと濃いめだから加減が必要かな、と。

まがちゃんはお菓子もおつまみも両方上手でいいなあ~~。どっかにも書いたけど、甘いものでカロリーとるなら、ビールで、って思っちゃうから、甘いものに対する愛情がないからかな、、ともオモフ。

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃさん、 

梅干しで煮るのもオイシいよね。今度はそれで作ろう。

谷中生姜ってなに?

オクラと山芋のねばねば和え物 
って最高だね、オクラ大好き。

>はいはい、バタくさいですけどね。実は和食党なんです。

自分ではじめから言ったね。

豚はどうやって食べるのが好き?
私もお肉では豚が好き。
こないだは、野菜一杯の上にしゃぶしゃぶにした豚をのせたら、こども達が大喜びして食べていた。あ、これにまがちゃんちにあった大豆粉ドレッシング合いそうだなあ。あとからレシピみにいこ。



  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

谷中しょうが 

やなかしょうが、と読みます。台東区の谷中付近(現在の区画では荒川区日暮里あたりも含まれるとか、そじゃないとか?)で昔しょうががよくとれたらしく、この名前がついた、と私は理解している。

根っこの部分は根生姜(ねしょうが)っていいますよね。葉っぱつきの、売ってるでしょ。「葉しょうが」とか「はじかみ」とも言うかな。新鮮で筋ばっていないものはみずみずしくて、辛くておいしいです。これに味噌をつけて食べます。こどもにはムリです。

岩下の新生姜ってあるでしょ。あのくらい若いしょうがを、漬けないで食べるの。

ttp://alic.vegenet.jp/panfu/ginjer/ginjer.htm
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.05/30 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうがって、、、 

いろいろあるのね~~~。HP見たよ。
はじかみって言うよね!!うんうん。おいしいんだよね、しょうがって。

そう言えば、買ってきてまだ使ってない新生姜があるんだよね。
どうやって食べようか迷ってたんだ。お味噌っていうのもありなんだ。
サンキュー。v-275
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おお~、おいしそう。しょうがと醤油のいいにおいがします。
これと、(私は)炊き立てのご飯かなぁ。

by・・・何をやらせても、どショマな、だまた。
  • posted by だまた 
  • URL 
  • 2008.05/30 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

だまたさん、 

コメントありがとうございま~~す!

これはね、結構自信作です。うふ。お菓子はだめなんですけどね。
あ、でも手作りドーナッツは何回か作ったことあるんです。すぐ焦げちゃうのがたまに傷ですが。でもね、だまたさんみたいに真ん中穴作れないんです。お団子みたいなドーナツになっています。ひたすらO型なんです。

どショマ????今度教えて下さい。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.05/30 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

