紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


今年の手帳

今年はほぼ日の手帳を使っています。

そこには一日ごとに、文章が引用されています。

それを読むのが楽しかったりもします。

今日見つけたのが下の文章。吉本隆明って古くは共同幻想論っていう本を

書いてて学生時代に手に取ったけど読まずに終わったような

そんな記憶が残っています。

最近ではひきこもれ、っていう本を読んだかな。

明日のページに彼の文章が引用されていてね、


言葉というものの根幹的な部分はなにかといったら、沈黙だと思うんです。
言葉というのはオマケです。沈黙に言葉という部分が
くっついているようなもんだと解釈すれば、僕は納得します。
なにか喋っているときは、それがいいにしろ悪いにしろ、
もう余計なものがくっついているんです。だから、それは本当じゃないと思います。

「吉本隆明の声と言葉。」より



ここを読んで、いろいろな困難と吃音で悩んでいる私の子供のことを思ったり、

私自身のことを考えたり、してます。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/11 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたしもほぼ日 

今年もよろしくです♪
私もほぼ日使ってます~日々の言葉、かみしめてます。
笑ったり、ドキッとしたり。

言葉、そうかもしれない。

私も、自分の感じた事が上手く出力できない
違和感について考えてたら…この言葉。
ずんときました。
じんわり、続けて考えたいな。
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/11 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりちゃん! 

A happy new year~!!

コメントありがとうございます。

ほぼ日使ってるんですか~??一緒ですね。

言葉って難しいですよね。でもその難しさについてあれこれああだこうだ、考えるのが好きなのかもしれないって思ったりします。特に子供たちの言葉に耳をすませてるといろんなことがわかって感じて面白いですね!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.01/12 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

