紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


バームクーヘン

私が毎日通るJR駅のデパートにいつも行列しているお店。

それがここらしい。

バームクーヘンのできたてを売ってるお店なんだけど、

いつもは素通りなのが今日は並んで買ってみた。

どんな味だろう~?たのしみ。

バームクーヘンってドイツでは当たり前な食べ物かと思ってたら

そうでもなくて…

海外に住んでたときにドイツの人がいたから聞いてみたら、

知らないっていうんだもの。なぜ…?

ウイキ

ここにあったけど、やっぱり日本での人気がドイツを上回るって。

そうなんだね。

前にも書いたかもしれないけど、日本のお菓子の美味しさは世界一だよ!

こんなにいろんなものが美味しい国ってそうそうないから。うん。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

私バームクーヘン大好きです!
あのフォンダンにおおわれたユーハイムのが好きです。
でも、行列ができるなんて、よほど美味しいんでしょうね。

お味はいかがでしたか?

ところで、あじさいさんは海外に住んでいらしたんですね。
実は私もなんです。アメリカ。
あじさいさんは何処なのかな・・・。

確かに日本のお菓子はサイコーですよね!

アメリカのケーキなんてまずくて食べられたもんじゃないですよww
パイは別ですけどね♪
  • posted by サラギーナ 
  • URL 
  • 2010.02/02 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

で、味はどうだったの???v-274
バームクーヘンってドイツの人あんまり食べないんだ~。ちょっと驚き!
年輪に沿ってたべますが(笑)
お菓子に限らず食べ物はやっぱり日本が1番だよね!!!

ふわふわ♪ 

2年ほど前、大阪在住の妹に送ってもらったことがあります。
いつも行列してるよーと同じようにいっていました。
ふわふわで美味しかったなぁ♪
  • posted by sunny 
  • URL 
  • 2010.02/03 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

韓国=焼き肉と同じ構図 

韓国でも、日本で思ってるほど、焼肉たべないよ。
しかも牛肉より、豚、鶏のほうが多かったりするよ。
ちなみに我が家のしゃぶしゃぶも「デフォルトは豚」です。

そう、たぶん、日本のが一番おいしいよね。
日本って、外国から持ってきたものにニホンという名の
フィルターをかけて濾したり、アレンジするのがほんと、うまい。

アレンジこそがニホンの文化かもしれない、と思ってる。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.02/04 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お味はいかが? 

私もバームクーヘン大好きです♪
フワフワなスポンジケーキよりマドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキなど
ぎゅっと詰まった焼き菓子が好き。

お味はどうでした??
食べてみたいな。
またそちらに行ったときに覗いてみま~す。

  • posted by 紅葉アキ 
  • URL 
  • 2010.02/04 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/04 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラギーナさん 

ユーハイムも切り売り、計り売りしてますよね。

私もユーハイムのスキです!!

今回食べたのは、余計なものが入ってないので、お家で作るお菓子のようにまっさらでほんわかしてて、ふんわりしてて滑らかで美味しかった♪

またまた買っちゃいそうです。

サラギーナさんも海外生活経験あるのですね!!アメリカですか。私が行った事のない国だわ…私は、ドイツの東横にある国に住んでおりました。ベルリンまで車で3、4時間ってとこでした。

アメリカのお菓子… なかなかスゴそうですね。子どものバースデイパーティでは、ケーキのクリームが真っ青と真紫だったそうですよ。色彩感覚がスゴ過ぎ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/04 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yoshinoさん 

Yoshinoさま、お久しぶり。元気?寒いよね。

あのお店、知ってるよね。いつも行列。

お勧めよ!買ってみて。一つぱくっといけるよ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/04 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

sunnyさん 

やっぱり大阪でも行列なんだ…

普段甘いものを行列してまで欲しいって思う事はないのだけど、

次女の誕生日で、彼女は小麦粉のお菓子が大好きなので並んで

みました。あのフワフワした感じ、いいですよね!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/05 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

韓国料理って聞くとすぐ焼肉って思うけど、韓国料理って

もっともっとたっくさんあって、焼肉はワンノブゼムだよね。

私はチヂミとプルコギが好きです。

アレンジし過ぎちゃって、元のがよくわからない、元より

美味しいってことが多々あるよ。

国土がつながってないってことに理由があるような気がするんだよね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/05 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

紅葉アキさん 

なるほど。ぎゅっと詰まったお菓子ね。

マドレーヌ、家で作ると美味しいよね。

ケーキ類、もちろん有名なところのは美味しいんだろうけど

家で作ったものにかなわないと思うんだ。

やっぱり余分なものが入ってないからだろうなあ、と思う。

ホットケーキミックスでスコーンとかパウンドケーキとか

作ったときも、ああ、結局ホットケーキミックスの味だ…

と落胆したし。

昨日もスコーン作ったの。私はスコーンが大好き♪


  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/05 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

スコーン 

何度もスミマセン。

>ホットケーキミックスでスコーンとかパウンドケーキとか
>作ったときも、ああ、結局ホットケーキミックスの味だ…
>と落胆したし。

そう。そう。
よく「簡単・ラクラクにできるケーキ」みたいなのに
ホットケーキMix 使ってあるんだけど、
見た目は違うのに、どれもおんなじホットケーキMix味で、
ダマされた感じだよね。

>昨日もスコーン作ったの。私はスコーンが大好き♪

スコーン!!忘れてました。私も大好きです♪
あじさんさん お菓子つくるなんて 多趣味ね。
もしよかったら、あじさいさんのスコーンのレシピ
教えてくれませんか。
(それって簡単?私でもできるかなぁ~?)
  • posted by 紅葉アキ 
  • URL 
  • 2010.02/05 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: スコーン 

アキさん

コメントありがとう!

楽天にレシピ載せてみたよ。なにか疑問点あったらまたコメントしてね!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/08 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

