紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ランチにビールは御法度?

先週、久しぶりに(いつぶりだ?)オシャレ~なところでランチをして来ました。
ちょこっといろんな種類の前菜が出て来たり、デザートもちっちゃくてかわいい感じ。

女性客ばかりの店内。

飲んでるグループはいない。私達だけ。�r�[��

昼間から飲むのはやはりNGなのか?何か心配になってしまう。我慢してるのかなあ~~って。いや、飲まない人だってたくさんいるし、我慢してないのならば別にいいし、おせっかいすぎか。私には、飲めないのであればそういうところでご飯を頂くのはとてつもなく拷問に近いとおもふのではじめから近づかない。

以前、北欧の友達の家に行った時、朝からシュナップスという強いお酒を飲んでいたりして、養命酒みたいな扱いか、と納得したので、そういうお酒に関するマナーというか、道徳が薄いのかも。

どうなんだろう?やっぱりランチにアルコールは御法度なのかな?
学校関係で集まったりしたら飲めないよね、ふむふむ。ランチをする相手によるってことだよね、やっぱりね。
夜ならいいんだろうね。でも、お昼に飲むのが一番オイシいと個人的には思います。


話題を変えて。
私の住んでいた国では、お昼ご飯を食べるのが3時くらいで、これがメインディッシュになる。私達も土日はそういう生活を長いことしていて、昨日は雨が降っていて外にも出られないし、メイン(あ、夕食ね)を2時すぎには食べ始めて、もう4時にはできあがってました。こども達はそれから甘いお菓子を作り始めたので、ほっておいて、私は早々に家事から解放され、好きな音楽を聴きながら、マンガを読みながら、ゆっくりまったりと過ごして、早々と寝てしまいました。なので早朝から目がばっちり覚めます。
スポンサーサイト

Comment

No title 

いや~、お強いのねぇ。あっぱれです。
私は体質的に飲めない人なので、人生の楽しみを一つ損したような気になりますわ、あじさいさんのブログを読む度にね(笑)

 メインを2時から食べるってことは、昼ごはんは何時に食べるのでしょう?朝昼兼用だったってことかな。
私も朝型人間なので、早く食べたい人です。
ちょっとそのお国が気になるな~。そういう所もあるんですね。
  • posted by 小さないっぽ 
  • URL 
  • 2008.06/23 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

小さないっぽさん 

コメントありがとうございます!!

強くないんです。ほんとに。好きなだけで。

すみません、いつもこんな話題で。

昼ご飯は食べません。というか、私は普通に朝ご飯を食べたあと、二時過ぎまで何も食べませんでした。だから二食ですね。

その国の人たちは、朝早くまず朝ご飯食べて、11時ごろまた食べて、それからメインを3時ごろ食べて、夕飯は7時ごろ軽く食べると。おやつを入れると六食くらいになるかと。所変わるといろんなことがかわりますね。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.06/23 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

私の実家では 

休日の昼食は必ずビールですよ♪
ただ、仕事の日は駄目だね~。(当たり前???)

家の父はね、どんなに朝ごはんが「ブランチ」の時間になったとしても、
12時になると「お昼ごはん」なのよ。
遅くなると「殺す気か!?」ってなっちゃうのよね~。
  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうべいかっ! 

私も昼からフツーにビールだったんですが、今はさすがに
仕事してるからね~。でも、区切りのときとか
――HP更新完了! とか、そういうとき――は、なんとなく
カンパイしたりしますけどねv-275

ママ仲間、ほとんど、キチンと飲む人いませんね。
でも、一人くらいは、昼ビールに食いついてくる友達もいて。
そしてもちろん、その彼女の場合は、夜会っても、最後まで
酌み交わす仲ですw。多くのママ友は最初からサワーとか飲むし。
「ビール以外なら飲めます」って、マジっすか?!
って感じの方が、フツウに多いので肩身が狭いです。

なんて書くと私大酒飲みのようですが、ぜんぜん違いますから。
よわよわですから。
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.06/25 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

まがちゃん 

お父さん、かわいいですね。殺す気かっって。

土日のお昼からビールv-275とってもいいですv-237

うちは実家にいって飲むと母に未だにまた~~と言われます。
いい加減慣れてくれるといいのにね。



  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.06/26 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうべいですっ(なにが??) 

サワーから飲み始めるの、普通みたいよ。
ビール飲まない若い人たち増えてるってテレビでやってた。若いサラリーマンのおにいさん、無理して、「とりあえずビール」っていうおじさんたちに合わせてますって言ってたもんね。

私ね、友達で500mlのビール缶、10本空けた後、日本酒飲み始めた人がいて、そこから私のお酒観も変わったように思います。

お仕事中は、なかなか飲めませんね。
でもそういうタガがある方が、よりオイシく飲めるように思います。
わざわざ運動して汗かいて、その後、っていうのもいいですな。
その一瞬のためにいろいろ考えるのもまた楽し、ってことで。

あ~~朝からこんなこと書いててダメダメじゃん、、、
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.06/26 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっかあ! 

車じゃないからランチでビールってできるんだね。
ここらへんじゃ無理だあ!昼から送迎サービスはやってくれへんやろし。

夏のあつ~い時期にだらだらTシャツ絞れるくらい汗かいて仕事した後の昼間のビールは最高です♪
で、か~っと寝て、また夕方から畑仕事。

もう、そんな夏は過ごせないな。
と思ったら、ちょっとさびしいな。

お盆休みにでもやってみよ。

  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.06/30 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

v-266こんにちは!!コメントありがとう!

>夏のあつ~い時期にだらだらTシャツ絞れるくらい汗かいて仕事した後の昼間のビールは最高です♪
で、か~っと寝て、また夕方から畑仕事。


これっていいですねえ~。私もやりたいなあ。
塾の先生やってるとなかなかですよね。是非、お休みのときに昼間のビール楽しんで下さい~~。v-275
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/01 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

