紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


オーブンってすごい…

オーブンを使うと、料理ってカンタンだったり美味しくできたりするね。



私は昔から手作りロールパンが好き。

母は小さい頃から手でこねて、発酵させて作ってくれて、その出来たてを

食べるのが大好きだった。今はホームベーカリーという優れものが

あるからこねて一次発酵までは機械がやってくれるんだよね。

金曜日の夕方にどうしても食べたくなって、作り始め、

結局出来上がったのが八時半くらい。ははは。太るよ。

こども達に成形してもらって、二次発酵は電子レンジで、40分くらい。

すご~く膨らんだ美味しいロールパンが出来ました。

私は写真を撮るのが苦手なので画像一切なし。

どうやったらキレイな写真撮れるんだろうね。


土曜日は、こども達がチョコを作り終わったのを見計らって

栗原はるみの本に載ってる卵ピザ、を初めて作ってみた。

生地は冷凍パイシート。具材はなんでも。野菜、ベーコン、ちくわ、シーチキン

卵を流し入れて、とろけるチーズ、で、焼くだけ。

家族パーティだったんだけど、みんなびっくりしてね。

ああ、見せてあげたかったわ~。余りの出来映え。

ガズオーブンの威力はすごいねえ。



そして昨日は、夫が買ってきたラム肉と豚のかたまりをフライパンで焼き付けて

からまたオーブンへ。ワインと一緒に食べたよ。ビールとちゃんぽんしてしまった。

画像があればねえ。(←しつこいね)



中学に来てたALTの先生、Paul がもう離任してしまったのだけど、

何が一番食べたいもの???日本にはないもので、と聞いたら、

じゃがいも、なんだって。主食はじゃがいもとパン、なんだって。

日本のは小さすぎる。ごろごろしたじゃがいもをそのまま皮もむかずに

オーブンに入れて一時間くらい、それを食べたいよ~!と言っていた。

そのうち挑戦してみようと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/15 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

う・うまそう! 

あじさい家のごはんが出来たころを見計らって、

今度名古屋で途中下車していくわ!
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2010.02/16 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/16 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

chakoさん 

ちゃこさんちで初めて食べた豚汁?だっけ。わんぱくの。

あれ美味しかったな~。

ちゃこさんてたくさん食べるから作りがいありそうだよね。なのに太らないっていいよね~!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/16 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう~! 

こんにちは。

画像がなくとも十分ヨダレモノです・・・。

ガスオーブンいいなぁ♪

あじさいさんちはオシャレな食卓なんですね。

うちはレンジオーブンですが、最近フル稼働です。
私もオーブン料理が大好きで(カンタンで美味しくできるから)、
3日に一回はオーブン料理です。

それにしても、超懐かしいことば発見!
「alt」ww
  • posted by サラギーナ 
  • URL 
  • 2010.02/16 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラギーナさん 

レンジオーブンもあります!スコーンを焼く、とかパンを少し焼くなら

十分ですよね。

当分オーブン料理、続くかもしれないです。

alt,懐かしいんですか???私は中学に教えにいって、初めて知った言葉なんです。いまいち何の略なのかよくわからないでいます…

alternative learning teacher?
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

