紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


青と緑

英語のことわざです。


The grass is always greener on the other side of the fence.



これは日本語にするとなんでしょう??



そう、隣の芝生は青い。



でもなんで英語だとgreenで日本語になると青なんだろう。


他にもそういう使い方があるんです。それが信号。

緑色してるのに、青って言う。

私、海外にいるときにともだちの車に乗ってて、

青信号をそのまま直訳してblue lightって言ったことがあったんです。

そうしたら、怪訝そうにへっ?green だよ、って言われたなあ。

なぜか英語では緑でも、日本に来ちゃうと青になるんだね。

こういう違いってオモシロいなあって思う。

緑色なのに青リンゴって言うしね。

顔が真っ青になるっていうけど、実際青くならないしね。

英語だと、go white / turn whiteっていうんだよね。

確かに白くなるって言う方が合ってるような気もする。

青臭い、未熟な、青二才というのも英語にすると、green になったり。


色だけでもいろんな違いがあって言葉って本当におもしろいな。

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは♪

確かに、そうですよね~~
納得しながら、一行一行読みました(^^)
不思議だなぁ~~
日本での青の表現!!笑
  • posted by BiBi 
  • URL 
  • 2010.02/25 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

BiBiさんコメントありがとうございます~!

緑を使わない理由、説がいろいろあるみたいです。

その国独自の文化に即しているから、その背景がオモシロいです!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.02/26 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

