紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


車のライトとか外に出る、とか

車のライトってトウキョウ方面だと、停車したとき消すんだよね、たしか。

私が住んでる中部地方は消さない。全く。

つけ忘れがないことはいいなって思う。



私が夕方運転してて思うのは、みんなライトつけるの遅すぎるよ!!

ちょっと暗かったり昼間でも雨だったりしたらすぐつけようよ~!!

危ないよ。ライトは後ろの人に私はここにいますよって教えるんだよね。

自分が追突されないため、周りに存在をわかってもらうため。

タクシーは一日中つけておかないといけないんだよね、たしか。

わたしが住んでた国ではみ~んな一日中つけないといけなかった。

冬は二時くらいで暗いし、朝は明るくならないし。

でも、3月になってくるとだんだん日も長くなってきて嬉しいんだよね~。


欧州の人は特に、一年を通して日照時間が短いからとにかく暖かければ

外にいる。家の外。レストランでも外。

去年の夏にデンマークの友だち家族が来てうちに泊まったときも、

庭なんてないけど屋上があったから、毎日夜そこで飲んでた。

あまりの湿気の多さ、暑さには辟易してたけど、

必ず外に出るんだよね。

日本でもお店の外に椅子とテーブルを出しているのを結構見かけるけど、

あれは今から五月くらいの季節と秋の一時期限定だな。

夏は暑くて外にいられないものね。

でも気候のイイ昼間に外で飲むビールはサイコウだよね。



スポンサーサイト

Comment

夜のライト 

車のライトについては私もいつかブログで苦情を呈したことがありました(-_-;;

長野では交差点の信号待ちの時、昔はスモールランプにしたんですよね。
“こちらに曲がる車がこちらのライトにまぶしくないように”という配慮から。

でも今はライトを付けっぱなしが本道です。
“こちらの車の存在を見落とさないように!”に基準が変わったようです。
「言われればたしかに・・・」で、今は私もスモールランプではなくライトを
つけっぱなしにしています。

完全に消したらこちらの車の存在がわからず危険!

ところで夕方ちっともライトを点灯しない車を見ると腹が立ちます。
“お前がまだ見えるかどうかは関係ねぇ。
こっちからお前の車が見えるかどうかが問題なんだよ!”

昨夜は久しぶりに日本酒ではなくビールをジョッキでやりました。
プハ~、うまかった~ (^-^)/

  • posted by uroko 
  • URL 
  • 2010.03/01 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 夜のライト 

uroko先生、コメントありがとうございます!

以前の先生の記事、覚えています。とても同感した記憶があります。

> ところで夕方ちっともライトを点灯しない車を見ると腹が立ちます。
> “お前がまだ見えるかどうかは関係ねぇ。
> こっちからお前の車が見えるかどうかが問題なんだよ!”

私もおんなじこと思ってます。腹立ちますよ~。
どうしてあんな風に誤解してるんでしょうね。ライトは自分が見やすい為に
付けるものだっていう。全然違うのになあ。あの感覚の鈍さにいつも
怒っております。

> 昨夜は久しぶりに日本酒ではなくビールをジョッキでやりました。
> プハ~、うまかった~ (^-^)/

ジョッキのおいしい季節がやってきますね~。
ビール好きなので冬でもいつでもビールです♪
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.03/02 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

