紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



モノが溢れてくると気持ちもどよんとする

部屋の中を見回してみるといつのまにかいろんなモノで溢れている。

貰いモノだけでもすぐ増える。

ちょっとした景品。

慶事、仏事のお返し。

捨てるってそれだけでものすごいエネルギーが要るんだよね。

自分のものじゃなかったりすると、そこにあることの気持ち悪さと、

人のものだからこそ捨てられないことのはがゆさ、鬱憤。


でも。

自分で基準を作れば、捨てられる。

何年もそこにおかれたものであるならば、洋服にしても、食器にしても

まず使わないよ。

捨てることで、要らないと思うことをごまかさずに、自分自身に向き合って、

その結果すっきりすることって大事だと思うな。






Comment

NoTitle 

捨てるって、なかなか出来ないけど、整理して、いらないものを捨てると、すっきりしますよね~~♪
私も使わないものであふれています。。。
  • posted by BiBi 
  • URL 
  • 2010.03/17 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

BiBiさん、コメントありがとうございます。

不用なものってどうしてこう毎日増えていくのでしょうか…?

それに最近思うのは、置く場所があればモノも増える、ということです。

棚を買ったり、収納用家具があれば、そのスペースだけモノを置いてしまうって

ことです… 3月末に大掃除をしようかと思っています。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.03/18 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

