紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


私とデンマーク 

私にとってデンマークという国はとても特別な国です。

住んでいたわけではありません。

海外に住み始めて初めて出会って友だちになったのがデンマークの女性だった

んです。

子ども2人の年齢も一緒で、お互い初めて母国から出て寂しいおもいを抱えたり

その国のあまりの無機能ぶりに同じように鬱憤を持ったり、

共通の悩みと話題をシェアできる人は、頼れる人がいない異郷において

とてつもない結びつきを持ちます。

もうヒトリ、ベネズエラの女性の三人でいつもつるんでいました。

女子高校生みたいに。

ああいう密度と濃度を持つ人間関係は、特殊な状況、独特な事情の国においてしか

成り立たないと断言できる、そんな得難い関係でした。



デンマークに遊びにこい、と出会った年の夏休みにすぐ誘われ、2ヶ月以上の長い

夏休みに、日本には親戚の結婚式で3月に帰国したばかりの私たちは何もすることが

ない状態で、子ども二人を連れて、2週間デンマーク滞在しました。

コペンハーゲンツアーなんてなし。

彼女の住む街に行き、サマーハウスという別荘みたいなところに2週間。

この日々は、私のそれまでの固定観念や価値観を見事に粉砕しました。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

