紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



タイヘンです…

あじさいはもう根をあげてるな、って思われるかもしれませんね。

いやいや全然。

全て理想的に事が進むなんてありえなくて。


授業に関する本を何冊も買って読んで、ソノ通りにしたり、

アレンジしたり、いろいろやってはいるのですが。

結局戻って来たのは、前も書いたけど、自分にしかできない授業を

するということ。

そして、一番大事なのは、

目の前にいる生徒に合わせる、ということ。

理想的な授業があります。

理想的な生徒と先生の関係があります。

実際は、現場は、そんな理想論でくくれるほどあまくはない。

ってことです。

目の前にいる子どもに合わせてつくりあげていく子育て、教育、

と同じで。

教壇から見渡してやる気のない生徒や内職、遊んでる生徒、

目をきらきらさせてやる気まんまんの生徒、その全ての生徒を

惹き付けることができるようなクラスに合った授業。

そんなのあるんだろうか??本当に果てしなく難しい場所へ

自分をおいてしまったなあ… ということを楽しんでます。

工夫の毎日です。


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/16 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一歩踏み出した時点で、すでにあじさんは、あじさんにしかできない授業をしているとわたしは思う。

そして、
最初のターゲットはひとりで良いんだと私も思う^^

  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2010.06/18 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

グロワーズさん 

おはようございます!コメントありがとう。

毎日ヒトリ反省会をしながら(飲みながら)、気持ちを切り替えてやってます。工夫って無尽蔵にあって、短い時間でどれだけのことができるか、わたし次第っていうの、すごくわくわくします。ありがとう~!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.06/21 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

