紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


お友達をよぶと、、、

家が綺麗になりますね。

昨日は次女の友達のお母さんをよんだんですが、朝から一生懸命お掃除しました。
お陰ですっきり。気分もいいです

しかし、モノってどうしてすぐ増えるのかなあ。
景品とか、必要のないものすぐ貰えるし、くれちゃうし、これはゴミを減らすっていう四年の社会科の勉強を大人がしないといけないんじゃないか?

エコバッグ流行りだけど、あれも一つあればいいのに、新聞とってるといつのまにか増えてるし、こないだ、ビールについてるシールを集めてエコバッグ貰おう!キャンペーンやってるのを見てのけぞってしまった。

それはゴミになるのではないですかね???

ビニールの買い物袋は貰わない、いつも袋持参で買い物するけれど、家にあるたくさんのもの、捨てようとは思うけれど、それ以上にモノを貰わない、入り込ませないってすっごい勇気も気力も、要るんですよね。

モノに囲まれる生活はいやなので、気合い入れていきます。
スポンサーサイト

Comment

そうなんだよ 

私は本当に必要な物しか買わない主義でがんばってるんだけど、どうしても入ってくるよね。
「いりません。」と言える勇気があるときと無い時があるし。
確かにエコバックは増えるよ。でも車にいくつか置いとくと忘れた時に便利だから、沢山あるのも嬉しかったりするあなぐまでした☆
そしてお友達が来る前、綺麗にしまくる見栄っ張りな私。わはは
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん、 

いらっしゃ~~い。
これってコメント欄小さいね。
またテンプレ変更しよ。

いりません、って言えないときあるよね~~。子どもにおもちゃくれたり。

エコバックやらクーラーバックやらもう増えちゃって。エコバックは図書館用とか使い分けたりもしてるよ。クリーニング用、とか。

必要なものだけで暮らしたいよね。だから買うときすごく悩む。雑誌も読み終わった後のこと考えちゃう。捨てられなくなるし、増えていくでしょう。オレンジページとか。

見栄っ張りじゃないよ~~。私もいろんなもの隠したり、捨てたりいい機会だったけどね。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/03 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるわかるー>いりませんていえない話 

そうなのよ。とくに子供にくれるおもちゃ。いい年なのにまだ欲しがるんだよね、うちの子どもたち。
片付けることもできないのにさ。モノは増える一方だよね~~~閉口。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.07/04 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

なんでおもちゃくれるのかな??
うちも喜ぶよ。未だにね。

昨日もガソリンスタンドでなんだかもらっちゃって、要りませんなんて言えずにゴミになったよ。意志弱いね、、、
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

