紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



梅干しを漬ける

五年くらい前に梅酒を作ったことがあって、去年帰ってきたときに見つけて、そのままにしておいたんだけど、今日飲んでみたら結構美味しい。甘すぎるけど私には。

で、今年は梅酒じゃなくって、梅干しを漬けてみた。友達に教えてもらって。

ホーローの容器と重しを買ってきたよ。塩は梅の20%がいいらしい。この量が黴び防止にはいいんだって。経験者は語る。三週間くらいこのまま放置して、その後、天日干し。食べられるのはまだまだ先だね。いや~~手作りって手間かかるね。これでうまくいったらほんと感動もんです。

P1060007_convert_20080704203233.jpg




Comment

休むといいながら 

リンクさせて頂きました(^^)

20%は塩分多いと思うけど・・・どうだろう。

一昨年のは18%で漬けたけどしょっぱかった。。。

  • posted by growers 
  • URL 
  • 2008.07/04 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい~ 

梅干しって難しいって聞いてます!すごい!
天日干しの時、カビが出やすいって。。。

私の母が、毎年作っています。酸っぱくて、しょっぱくて、昔の梅干し。

夫が最近の「甘い梅干し」が大嫌いで、
保存してる間に、塩の結晶が付いて、白くなってる位のが好きらしいの。
だから、母の梅干しがお気に入りなんです♪

今度はあじさんの梅干し、もらおっかな!
  • posted by magatin 
  • URL 
  • 2008.07/05 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

もともと 

うめぼしって保存食だし、20%くらい入れないとカビるんだよね。でも食べたらしょっぱいですぜ。
干すのが大変だよねー。片側干して裏返して干すんでしょ。おっきい平ざるに干したよ、何年か前。
おいしくできますように♪
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2008.07/05 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

手作りっていいですねー。
私も梅酒はつけたことありますが、梅干は未経験です。
梅干もそうやって手間暇かけると、おいしさもひとしおでしょうね。(^^)
昔ながらの梅干、完成が楽しみですね♪
  • posted by kai 
  • URL 
  • 2008.07/06 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結婚以来、ほぼ毎年つけて15年。。。
主人の実家の梅ノ木から取るのでその年によって量も全然違います。
15%でもなんとかカビずに作れるみたい。
3年ものなんかがうちにもあります。
10日位して上がってくる梅酢も自家製の醍醐味かも。
ウメの香りが付いているから、和え物とかに使ってもおいしい。
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/06 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

このホーローの容器可愛いっぽい。
欲しい。
今ホーローが欲しくてたまらん。(そこかよ)
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.07/06 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

growersさん 

v-2020%は多いですか。上手くいくかな~~ってどきどきしながら待ってるのもいいですね♪今度お会いしたときにこつを教えて下さいね~~!

  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

magatinさん 

e-267]天日干しは晴れてるときじゃないとだめだよね。うん、かびないように気をつけるね。母の梅干しの味があるっていいよね。うちはらっきょうは漬けるけど梅干しは漬けた事ないんだって。

私も甘い梅干しは苦手で、しょっぱいのがいいです。
あ~~考えてるだけで唾がでてきちゃった。ははは~。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

e-278漬けたことあるんだね。やるじゃん。そうそ、手作りは手間ひまかかるんだねえ。2キロ作ったんだけど、確かにヘタを取るだけでもタイヘンだったよ。上手くいくといいな。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaiさん、 

e-309こんにちは!!梅干しって、こう暑くなるとやっぱり身体がほしくなりますね。上手い具合に季節ごとに食べ物ってありますよね。日本は。うなぎ、とか。そういうのを感じられてとても嬉しいです。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりちゃん、 

e-287お~~~ここにも大先輩が。15年ってすごいなあ~。それも梅自体も自家製とは。理想的e-3433年ものの梅干しってどんな味がするんでしょう?3年後のうちの冷蔵庫にもきっと。

>10日位して上がってくる梅酢も自家製の醍醐味かも。
>ウメの香りが付いているから、和え物とかに使ってもおいしい。

この、友達も使ってる「上がってくる梅酢」っていう言葉がよくイメージできていません。上がってくるものなんですね。

梅酢もお料理に使える、と。メモメモ。また教えて下さいね~~!
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん、 

e-312このリボン、あなちゃんぽいよね。

>今ホーローが欲しくてたまらん。(そこかよ)

確かに。そこなんだ(爆)
ホーローっていいね。お掃除してたらしまいこんでたホーロー容器がごそっと出てきて使ってみたらとてもいいよ。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/07 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ううん。 

義母さんの手伝いしただけ。
  • posted by kat@はなまる 
  • URL 
  • 2008.07/07 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日も暑いです~ 

今時は減塩が流行らしいけれど
塩吹いたようなカリカリの「しょっぱい梅干し」も美味しいですよね。

あ、梅酒の梅も好きでした~、小学生の頃から母の目を盗んで
食べていたっけ(10歳で飲んべえの原型ができる)
  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2008.07/07 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

e-279あ、そっか。お義母さん世代はいろいろやるんだよね。うちの義母もむかしは味噌も作ったりしていたらしいよ。放置してあるんだけど、ぬか漬けも食べたいなあ。そうそう、ずっと前カスピ海ヨーグルトって流行ったよね。
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/08 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

みっくさん 

e-401いけるくちですねe-287ふふ。年季がはいってるし。

私昔から親に塩摂りすぎはだめってずっと減塩食生活を送ってきたのですが、塩分きいたのって夏には必要だったりしますよね!!ばてない為にも。

梅酒の梅!うちに5年か6年ものくらいのがあるんですよ。
食べて頂きたいくらいです!
小学生の頃からってなかなかやりますね。弱い人はあの梅食べただけで顔が真っ赤になりますから、結構なアルコール入ってますよねe-319
  • posted by 紫陽花 
  • URL 
  • 2008.07/08 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

