紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ギターを弾く。

ギター、ずっとご無沙汰だったんだが弾きはじめたらやっぱり楽しい。

指はイタイが難しかった音が出せるようになるのはほんと楽しい。

やることたくさん棚上げしてこっちに逃げてるのか?

ま、いいや。

スガシカオの 坂の途中 を練習中。

私のギターの先生はもともとクラシックからロック、ジャズにいった方で

今はジャズばっかりらしい。

スガシカオは知ってるけど名前だけ、な状態なんですが、坂の途中を弾きたい

です、と言って先生が弾き始めたら、「これはブルース系ですね」と言われた。

コード進行がね。ブルース!ジャズ!いいねえ。

今の元気な感じのシカオじゃなくって、ちょっと暗くてナニか…?てな

ときの方が結構すきなんです。



↓でチェックしてみて。
aikoとのこらぼもとても良い。です。




スポンサーサイト

Comment

ブルー酢 

紐といてみると、ファンクファンクいいながら、
ブルースなコード進行も結構多いよね。
なんで「ブルースだぜ」って言わないんだろう?
と思ったけど、身近に日本屈指のブルースマンがいるからね~。

このコラボ、いいよね~。aikoはなんていうか、
ミュージシャン・シップっていうか、即興がかっこいいよね! 
私もときどき坂の途中弾いてみてるよ。左手つるけどねw。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.08/23 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

ブルースマンってだれ?身近?だれだろ。

F系のコードは全部ムズかしんだけど、Fmaj7だっけ?

ほんとだめだ~。それと、これには出てこないけど、Bっ

て相当大変ね。

コラボね、シカオすっごく声出てるし、いいよねえ~。
もうシカオ聴かないって思ったりもするし、実際聴かないんだけど、坂の途中をギターで弾いてたら、ああ、やっぱりなあ… と思う暑い日でしたよ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんでぇ? 

「聴かない」って思うのですか?
へえ。それがおどろきだ。

ブルースマンっていったら山崎まさよししか
いないじゃん。

ちなみにブルースのコードって7thコードが基準になっているよ。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へえ。彼のウタはブルースなのかあ。

ふうむ。そうか。

7thコード、そうそう。G7がすき。

シカオね、なんで聴かないんだろね。

こないだのオーキャンも、MCも上手だし乗せ上手だし、ヒトリシュガーっぽい雰囲気で嬉しかったんだけど。その器用な感じを冷めて見たりして。長澤くんやサダさんに感じるドキドキがなかったんだなあ…あくまで私の中のアンテナやけどね。 
でもひさびさ、プロフェッショナルでProgress流れててYoutube見たりして、ここまでぴったりな歌を作れて歌えるってスゴいなあ~、と改めて感動したりしてます。



にゃるほど。 

ある意味、プロフェッショナリズムがハナにつく、
みたいな? ちょっとわかる気がする。

山崎氏は自他ともに認めるブルースマンなんだよ。
でも、今回たくさん聴いたけど、あんまりささってくる
歌、なかったなあ。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.08/25 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: にゃるほど。 

ちょっとわかってくれるのね。サンキュ。

プロフェッショナリズムは、サダさんや長澤くんにも感じるんだけど、
シカオ氏は器用なんだよ~!というか器用じゃないのかもしれないけど
魅せ方が上手!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.08/25 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヘヘ 

○MUSICMAN AXIS EX かっちゃった!

レオンさん! 

あまり詳しくないのですが、それはヴァンヘイレンが使ってるモデルですね。今度写真撮って是非のせてくださいね~!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/08 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

レオンくん! 

そっちいったですかっ! なんだかワルそうなギターだなあ……。大正琴はどしたのですか?!
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.09/08 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

