紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


網戸のあるシアワセフシアワセ

こう毎日暑いと、量が増えてしょうがないじゃないか~!!(怒)

と呟いてみたり。

それでも明け方涼しかったりするとちいさな喜びがありますね。

クーラーなしで寝ることができるってシアワセです。


網戸のハナシです。

アジアの国では当たり前だと思われる網戸です。

これは優れものですね。虫が入ってこない。

ちょっと油断しようものならゴキブリまで入ってきちゃうんだから

ほんと夏になくてはならないものです。

と言っても、網戸ってフツウあるもんじゃん、と思われるかもしれません。

いやいや、私もそう思ってましたが、違うんですね~。

わたしが住んでいた東欧方面の国ではないのですよ。

エアコンもないし、扇風機もなしで過ごしたなあ。

でも、やっぱり夏は暑くなる。そして夜窓を開ける。

そうすると無数の小さいムシが飛び込んでくるんです。

でも閉め切ると暑くてかなわないから開ける。

でも飛び込んで来る。ときどき大きな虫も登場したり。

日本の網戸っていいもんだなあ、と思いました。

もちろん蚊もいました。

ぶ~んとうるさくてしょうがないから、マット式のなんだか日本では一昔前の

すんごく匂いがきついのを付けたり。


でも秋の訪れも早くて、こないだ最高気温を見てみたけど、

もう最高で22度くらいなんだよね。それって日本じゃ10月くらいか??

だからというか、本能というか、短い夏を精一杯楽しむために、

現地の人たちは太陽を浴びまくってました。

日傘というものはないし、黒く日焼けしてなんぼって友だちも言ってた。

でも、しみもたくさんだけど。

いまのうち太陽浴びないといつ浴びれるかわからんてな具合の夏を過ごしたら

天気の悪い季節がず~っと続いて日も短くなってなんだか気分も落ち込んで…

というふうになるわけです。

と考えると、夏はず~っと太陽さんさん、冬でも場所によっては太陽が出てくれる

日本の気候って、ありがたいんじゃない??と

このあまりに暑すぎる日々を少しでもポジティブに考えようと

己をなぐさめてみました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

