紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


生徒の言葉あれこれ

TGIF ですね。

暑いですね。

秋はどこでしょうね。


久しぶりに見る生徒たちは真っ黒に日焼けしていたり、背が高くなっていたり

おもしろいです。

そして私も一ヶ月ちょっと前にばっさり髪の毛を切ったので

生徒たちにいろいろ言われました。

似合わない、前の方が良かった、とも言われたし、

背がよけい低く見える、とも言われたし、

あ、そう言えば肯定的な意見はなかったな。



私は以前に、外国に住んでたことがある、と言っているのですが、


センセイ~、センセイのだんなさん、外国人ですか~?

センセイ~、センセイってハーフですか~。

……… な質問をしてくれます。



夏のはじめ、眼鏡からコンタクトにしたところ、

センセイ~、ALT(外国人助手)の◯◯の気をひきたいからでしょ~。

とか、

How is the weather?

と冒頭で質問したら、

外見ればわかるでしょう~。 とか。


こっちが考えもしないことを言ったり行動したりするのが

いやはや、やれやれです…



夏休みの課題も、自由に英文を書こう、教科書でも、作文でもよろしい、

と書いたら、書くのは自由、ととった生徒が多いのか、空欄にしたまま

が多くてがっくし… ちゃんとはっきり、全部埋めること、と

但し書きをしないとだめなんだなあ… とほんとに毎日

生徒の目線からの教訓がたくさんです。はい。





ドラクエ好きな人は絶対ニヤリとしてくれる。6以降やってないけど。

スポンサーサイト

Comment

ちゅうぼう 

最近のユーチューブ、ちょっと路線はずれてない?笑
Nokkoには倒れそうになったよ。さすが、埼玉出身。
でもよく考えたら、レベッカの武道館ライブ、
行ったんだよねー。確かに当時は最強だった。

自由作文=白紙ってのは、なめられてますな。
一方で想定の範囲内とも言えるかもね。
tell me about your favorite ○○.
だと、もう少し白紙率減る? ……んなことないか。
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.09/04 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

路線外してイイ感じでしょ。

Nokko,大学生のとき、大爆発してた。人気がね。

ライブ行ったことないけどさ、ライブの歌のうまさはすごいね。Superflyにもかてるね。

自由にってところがさ、見解の違いだよね。
はあ~~。必ず書け!よ。ただでさえ私の宿題は少ないんだから。
長女の宿題なんて大量だったよ。
全くも~。

>tell me about your favorite ○○.
>だと、もう少し白紙率減る? ……んなことないか。

減らないなあ。いろいろ戦略を考えます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/04 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

