紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


学校での英語教育

学校の英語教育について、朝日新聞でずっといろんな人の意見を

載せていたけれど、読みましたか?

そんなに日本の学校での英語教育はだめだろうか?

日本語から英語への大いなる飛躍は、ヨーロッパの言語を母語とする

人にくらべれば、それは全く違う世界へと足を踏み入れることだ。

私が出会った、デンマークの人、メキシコの人、ベルギーの人、ドイツの人、

ポーランドの人、みんなローマ字を使い、英語の語順と同じ母語を持ち、

似たような言葉を使っている。

翻って、私たちは、全く違う次元の言葉を持っている。その私たちが

英語を勉強すること自体、challengingだ。

そんな簡単に聞いたり話せたりできるものじゃない。

それなのに、学校教育だけで日常生活英語を話せるように、だって??

冗談でしょう。日常生活ほど難しいものはない。

ただの井戸端会議的なハナシをするほど骨の折れることはない。



日本の今の40人学級で、先生たちはガンバっている。

様々なこども達、理解する力、やる気、全てが雑多な公立学校で、

ひとりひとりを思いながら、

どうやればこども達がわかるようになるだろう、と毎日考えながら

ガンバっている先生たちのこと、

もしかしたら私も現場にいなければ気付かなかったもしれない。

でも、今日、コドモが夏休みに仕上げた作品に、とても丁寧に、

感想のコメントを書いた先生のメッセージを見たとき、

私もそうありたい、と思った。



なんで英語できないの??わからないの??

って生徒に言う前に、思う前に、

こんな難解な日本語を話せる私たちってすごいよね、漢字1000字を六年で

学ぶ私たちってなかなかだよね。

それでもって英語も勉強するんだから、そりゃこれだけ違う言語を勉強する

って大変だよね、一緒に勉強しようぜって私は言う。


英語ってなんで勉強しなきゃだめなの?って

以前よりもまして生徒たちは思ってるかもしれない。

だって、この国、政治見ても、内向きなんだもの。

大人が示せてないから子どもだってわからなくなるよね。

英語英語って言われたって、大人だって話せてないじゃん、わからないじゃん、

って見透かされてる。

日本の特異性、島国であるだけに、世界を感じられない、他を意識しないまま

生活できる、この風土で、英語がどれだけ必要なのかを

生徒たちに突きつけられている。






















スポンサーサイト

Comment

読みました! 

お久しぶりです~^^

朝日新聞、読みました!
様々な意見を聞けておもしろかったです

学校の先生は大変だろうと思います
生徒が40人も集まれば、
英語への関心度にも差があるし
レベルだって大きく差がある。
向いている勉強法だって子どもそれぞれ違う。
色々な子がいるのに一緒に教えるなんて大変!

あじさいさんのブログを読んでいると
真剣に悩んでいる学校の先生もいてくれるんだと安心します

「英語は単なる受験科目」
そう思えば悩まずにすむんですけどね

そんなあじさいさんは見たくなーい(笑)
  • posted by happyakiko 
  • URL 
  • 2010.09/10 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/11 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

happyakikoさん 

コメントありがとう!

私はラッキーなことに一クラス29人だからまだ少ない方だと思うんだけど、小さいうちから英語をやって来てる子も多くて、既に一年初めで随分差があるんです。

先に進み過ぎてると、授業がおもしろくないと思うんだよね。学校での新しい発見とか知る喜びとか、感じてほしいな~。

英語は受験科目、って思う日は来ないと思いマース!だからだいじょうぶです!ありがとうね!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/16 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

