紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


最近。

コメントたくさん頂いているのに返してなくってごめんなさい。

月曜日から体育大会があって、打ち上げで飲み過ぎて、なんだか胃はいたいし、

授業準備に追われ、パソコンに向かう時間がなかなかなく…

しかしながら,英語の授業以前の問題が多々あって、やる気のない生徒たちには

どう対処していきましょうか、と悩み中です。

単語テストも悲惨の一言で、追試をすることにしました。

夏休み入ると、ほんとに忘れてしまうのね、生徒たち。

自分の名前すらローマ字で書けなくなってしまった生徒もいるのです。

それなのに、フェイバリット、が書けるわけないですよね…

日本語の力がないのに、そこへ英語をいれるというのはほんとに無謀なことで、

私は日本語の話、比較の話を随分します。

それでもね、興味を持たない生徒、な~んにもおもしろがらない生徒もいる

んですよね。

何かを知る事、学んでいく事をめんどうくさい、という言葉でしか表せない生徒も

多いんです。

今日は愚痴ですね。

そういうことで、もう寝ます。




中学生のとき、一番聞いてたのがオフコースとユーミンでした。

そんなベタな中坊時代。

スポンサーサイト

Comment

BGM 

毎回BGMの選曲に共感しています。
オフコース世代の兄のせいで
休み時間に教室でオフコースを歌ってた中学時代でした(笑)
  • posted by anfieldroad 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

anfieldroadさん 

私は、四つ上の従姉がオフコースの大ファンで影響を多大に受けました。カセットテープで一生懸命聞いてました… 

コメントありがとうございます。いつも、教材を参考にさせて頂いています。今はQRを取り入れようと考えているところです。

そのうち埼玉に遠征しますので、勉強会に出席させてください。よろしくお願いします。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/16 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローマ字 

って4年生の時に1~2時間しかやっていないから、わからない子いっぱいいるよ。^^

女の子は携帯メール使うから覚えているんだろうけど!

うちの塾生も自分の名前は書けないし今だにyouもtheも間違えるけれど、afternoonは書けていたわ。それも理由があるんだよね。

がんばろう♪
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

こんばんは!

そうなんだよね、ローマ字わからないし、小学校と表記の仕方が違うもんだから生徒は混乱してます。全くもっと考えてほしいよ…

携帯メールは、あいうえおじゃない?パソコンでキーボード打つときに必要だからそれで覚えていく子はいるかもね。

afternoonは書けるんだ!へえ。

授業やってて思うけど、視機能に問題ある生徒がたくさんいるね。単語覚えるのってほんと大変だと思う。でもこつこつやっていこうと思うわ。がんばろう!!


  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/21 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだ! 

携帯メールってあいうえおだった。
自分で使っているくせにわからんってどういうこと??
(つっこんで!)

視機能もあると思うけれども、やっぱり「意識」と「工夫」じゃないかな?

方程式を「ミス」せずに解けるようになってくると、単語も覚えられるんだよね。その逆も。

つづりを覚える時は「リステン」「オフテン」でいいと思うよ。工夫するお手本を見せてあげよう♪

「アフテルヌーン」は自分で工夫して音を意識しているから覚えられるけれど、

「ザ」と「ユー」は音とつづりを一致させられないでいるから覚えられないんだよね。

後、何でも手順化してあげるといいと思う!「いかにするか」の手順化ね。書かないで覚えるにはどのような手順を踏めばいいのか。「よく見て」「音を意識して」と言うだけじゃだめなんだよね。どのような手順にしたら、みながそれをするか、ってね。^^


  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2010.09/21 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネタじゃなく、ホントなんだけど 

キョロがさ。中1のテストで「ネコ」のつづりを
katって書いた話、したっけ???
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

ちゃこさんってやっぱりどこか抜けてるとこがあるよね!そこがまたいいんだけどさ。

手順化、か。そうなんだ、言うだけじゃやらないからね。教師も工夫だね。ほんとにね。なんだか教科書をちゃんと進めること、とか、わからせること、とか、そういうことに頭がいってて、楽しんで覚える、とか勉強するとかを忘れていたかもしれないって気付いたよ。ありがとう。考えてみるね。

でも、つくづく、このブログでいろいろ書いてて良かったなあって思うよ。いろんな意見をくれるって有り難いよね。ほんとにね。視野の狭さを思い知らされるし、近視になりがちだから、気をつける!!ありがとう~!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/23 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

うん、知ってる!

なんでkatじゃなくってcatなんだろうって思うよね。

キッチンは、kitchenなのにね。

キョロちゃん、元気かな。英語がんばってるかな。

しかし、昨日の満月キレイだったね。私が見たとき、ちょうど雲にかかってて、その雲がさ~って切れたの。私のためのショーみたいだったよ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.09/23 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

