紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです。

2週間も離れてましたね。

昨日、中間テストが終わって、採点も終わってやれやれという土曜日です。

中一も最近は3単元のSという一番のヤマが出て来て、ぐちゃぐちゃな状態です。

芸能人もちだしたり、実際の先生をもってきたりして一生懸命やってます。

私はいろいろ授業で試しているんですが、歌を聞かせたり、世界のニュースから

最近は鉱山のこととかふってみたり、教科書で歌舞伎が出てきて

kabuki と英語になってるけど、日本語が英語そのものになってるのは

結構あるんだよ、とか。雑学みたいなものも取り入れてます。

1つ前の記事にも書いたけど、採用試験に合格して、来年からは正規の教師になります。

今の立場ではなかなかできないことも、できるようになるのは嬉しい。

ちゃんと生徒と向き合うには、教諭になって担任をもたないと

だめだなって思ったのが試験を受けた理由です。

生徒指導がメインになってしまうのかもしれないけれど、やっぱり英語の授業で

生徒を惹き付けたい。わかる授業をしたい。あまりにもわからないまま学年が

進んでしまうことが多いから、工夫をして、わかるように持っていきたい。

授業って、ほんと全部任されてるから、いろんなことを自分で組み立てて、

創造的に出来るわけです。それが醍醐味かなって思うんだよね。

その面白さはなかなかやみつきになります。大変なんだけどね。

生徒の反応も面白いしね。

というわけでとりとめないけれど、近況でした。




中学生高校生のときに聞きまくったユーミン。
その中でも埠頭をわたる風は私の青春でしたよ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

