fc2ブログ

紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

ぬか漬けも

いつからかな、一ヶ月くらい前から?簡単に冷蔵庫に入れておけばいいっていうぬか漬けの素で、ぬか漬け作りを始めました。

初めはすっごくしょっぱくて、いまいちだったのが、だんだんと美味しくなってくるのです。きゅうりなんかはとても簡単にできる。にんじんは一週間くらい、だいこんは3、4日くらいかな。なすは色が悪くなるし、ちょっと難易度高め。

漬け物のえらいところはおさけにも合うし、ご飯のお供にもなること、だな。なんてまだまだ暑い毎日を乗り切るために塩分ちょい多めな食事にビールを飲んで、いつもなら夏バテしそうな時期なのに、元気です
スポンサーサイト



Comment

ぬかづけも 

やっとるのね~。私も冷蔵庫に何週間か放置したぬかがあるよ。今日見てみよう。まっちろになってるかなあ。悲
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.08/08 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

私は今日も食べすぎです(^^)

  • posted by スマイル 
  • URL 
  • 2008.08/08 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃさん 

ええっ、あなたもやってるの?あ、でも放置、か。働いてる母さんでぬか漬けやってる人ってすっげ~~って思ったからさ。まっちろでもないと思うよ。実は私もずっと放置してたんだよ。だから、さ、こわいものみたさで、見てごらん。
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/09 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

スマイルさん 

はじめまして,だと思います。コメントありがとうございます!!

ぬか漬け記事、同時でしたね。

ビール入れたんですね。私、もったいなくて入れられないんです。飲む方が先で。
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/09 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね~^^ 

ぬか漬け、私はしっかり漬けたスッパめが好き。
ご近所の達人が毎夏、自家製キュウリで絶品のぬか漬け
をくださるんですよ。たぶん糠床はかなりの年季もの。
ご飯もビールもすすみまくりです~!

  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2008.08/18 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

みっくさん 

こんにちは!!
みっくさんもぬか漬け仲間かしら?

ご近所に達人がいらっしゃるなら、いろいろとアドバイス貰えていいですね~!
私は適当に塩入れたり、唐辛子入れたりして今の所いい感じで熟成してます。

ビールすすみますよね。夏は塩っからいのいいですもんね、ふふふ。v-275
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/19 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link