紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


本にお金をそそぐ日々

焼酎、美味しい季節になりました。これからは芋がいけますよ。



さて。先週、丸善に行って、16000円使いました。本に使ってしまうのに、洋服にはなかなか

使えないなあって思ってたのに、丸善の後GAPに行って、たくさん洋服買いました。

なんだかたまってるのでしょうかね。お金使うとちょっとすっきりしますね。

でも後から来る明細でああ… となってしまうんですけどね。

まあ、本は欲しい物は欲しいので、お給料そのままつぎ込んでしまうのもしょうがないです。



英語の授業のはなし。

be動詞のハナシの前に、動詞そのもの、主語そのものがわかってないことが判明。

いや、わかってないんじゃないかな~って思ってプリント作って試したら

やっぱり… てな感じです。

ビー動詞があるならエー動詞は?とお決まりの質問も出ましたよ。

動詞、名詞、形容詞、がわからないのに、3単現のSがわかるわけないんです。

国語の授業みたいなこともやったりして、四苦八苦です。

ことば、けっこ苦しいです。

その中で単数、とか複数、とか疑問詞、とか、さらにきついですね。

どれだけ彼らにせまれるか、やってみます。


それにしても。

「オンナごごろと秋の空」って三年生に言ってみたけど、わからないのね。

そんなもんなんですね。でもうちの中一の娘は知ってましたよ。

サザエさんで意味を知ったって言ってました。

英語とかそういう問題じゃないんじゃないか。

国語、なんだよなあ。コトバを意識するっていうことは、日本語なんだよなあ。

とぶつぶつ思いながら、でもがんばって明日も英語の授業します。



anfieldroadさんのbe動詞と一般動詞の記事がとても参考になってます。

ありがとうございます。





今日は、スガシカオ的黒い世界。シカオをハジメテきいたのはこの4Flusher。

コドモをおんぶして掃除機かけながら聴いてました。





スポンサーサイト

Comment

はは! 

私も今日、中1にy/xの値はいつも「いくつ」でしょう?という問題読みあげたら「比例!」「y=ax!」「xが2倍になるとyも2倍になる!」と元気な声が。「いくつ」という言葉の意味から思い出してもらうことが必要でした。(笑)

主語と動詞も中3になる間にわかれば、って気長に構えておくといいよ。^^
わからない子は本当にわからないから、わからせようとするとどつぼにはまる。
中2でもどうしても主語と動詞、人称がわからなかった子、今はわかって、英語よりもずっと難しい国語の文法もわかるようになりました。
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2010.11/01 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近のスガシ 

やけにわかりやすい歌うたうと思ってたけど
中高生がわかるように歌ってるのか!?
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.11/04 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

chakoさん 

そうか。どつぼだね。のんびり構えるよ。今の一年生は今年いっぱいだから、やっぱりその後が気になる。三年間ちゃんとみられるのが一番いいね。しかし…今日もタイヘンだったよ。はあ。英語なんてやってる場合じゃないでしょ!と思うんだよ…いやいや泣き言は言わないぞ!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.11/08 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

そうそう。絶対カンケイあるよ。ああ、そろそろシカオさんはロンドンだね。14日だっけ???
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.11/08 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

