紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


田尻悟郎先生から学ぶ

今日、声をかけて頂いて、田尻悟郎先生の中学生への講演会を見ることができた。

初めはかたかった生徒たちもいつのまにか先生のペースにはまっていたように

みえた。

話術が、そのテンポがいい。

ちょっと早口で聞き取りにくいところもあったけれど。

英語の先生ってみんな早口だなあって思う。私も含めて。気をつけようと思う。

しかしながら、いろんな気付き。話のもっていきかた。

教科書の絵や文から読み取れる様々な情報を考えさせること。それを生徒と共有すること。

そこから英語への興味につなげること。

単語はやみくもに書いて覚えるのではないということ、

フォニックスというコトバは一切使わず、上手に説明されていた。

なんか停滞していた気持ちに火がついたかも!!!

明日からの授業に少しでも役立てよう~!!

といっても、サルマネじゃ、見抜かれてしまうけどね。





この疾走感とユーミンの声。80年代ですね。

スポンサーサイト

Comment

きょうから 

43さいだしね(笑)また新たな気持ちでいこー。

ユーミン。ギターで弾いてもなかなか面白いよ。

「あの日に帰りたい」のボッサバージョンとか
なかなかいいよー。今度楽譜おくるー。

エニウェイ、ハピーバースディ。

DRINK UNTILL YOU LOSE YOURSELF!
  • posted by kat 
  • URL 
  • 2010.11/11 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

katさん 

Thank you.

そうなんですよ、43です。

だからユーミンとかたくさん聴いて来ました。それからビリージョエルも。

それにしても冬になってから焼酎がおいしくて飲んでしまいますね。いや、しかし我を忘れるまでは飲みませんよ。そこらへんはオトナですから。えっへん。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.11/15 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

