紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


クリスマス

最近季節が早く巡っていますね。

11月に入ったらすぐクリスマスのCMが始まって、世の中もイルミネーションとか

実際家の周りでもキラキラしてる。

クリスマスってどうやって日本でお祝いするの?

と聞かれて一生懸命説明した記憶があるなあ。

日本だと24日がイベントの最高潮だけれど、実際クリスマスは25、26日

の2日間お祝いして、お店も全て閉まってしまい、昔の日本のお正月みたいな

感じだったなあ。

で、日本だと、26日になると掌をかえしたように、全てがお正月一色になるのだけど

海外にいたときは、そういうのは全くなくて、2月くらいまで、イルミネーションや

クリスマスツリーを家に飾っているのを見るにつけ、なんだか残念な気持ちが

するのでした。

2月っていったらもうお雛様の季節だよね。奥に流れているどうしようもない

日本人の血を感じる日々でした。

結局日本って四季も豊かだし、行事や催しがただでさえ多いのに、更にクリスマスや

ハロウイーンや外から輸入してはイベントを増やすのがスキなんだね。

四月にはイースターのお祝い!!なってやってたりする日もそう遠くないよね、きっと。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

