紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書けるようにするだけならば~

テストが近いです。

今作っているところです。

こないだ講演を聞いた田尻先生は、夏休み中に2学期のテスト二回分を作ってしまい、それを

生徒に見せるのだそうです。そしてちょろっと手を加えて実際のテストにするんだそうです。

ほお~~。



今はリスニングが必ずあって、昔とは違うテストになっているとはいえ、

やっぱり、英語を口から言えたとしても、書けなければ点数にはならない。

耳がよくて、リピートができて、それでも書けない生徒はごまんといます。

書けない、書きたくない、ノートすらとらない生徒がそこかしこにいますから

授業の疲労感も想像可能かと思います。

反対に、書けるだけであれば、それをずっと授業でやっていさえすれば

書けるようになると思うのですが、週三時間で、発音し、読んで、

オーラルな質疑応答をできるようにする、それに加えて書くという作業も

いれる、というのは無理です。文科省の方々。

どれかを削らなければ、どうしようもないんです。

ああ、今日はまた弱気発言ばかりですね。

なんだか全て中途半端で進んでいるんで、夢にまで出て来て、うなされています。






歌を紹介しました。 SoftbankのCMでしょっちゅう流れている、あれです。

でも生徒の反応はイマイチでした。やっぱり古すぎなのかしらん。

月にいるんじゃなく、踊りたい気分、なんですよ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。