紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


書くことって大事

昨日、もやもやしたものを書いたけれど、書くことによって自分の中で整理される

ってことあるね。

見えてくるもの、わかってくるもの、そういうものを今日はあれこれ

反芻してみました。

1つわかった事は、やっぱり教師として、テストの点数をある程度生徒が

とれなければ、自分の責任になるっていうことで焦っているということ。

他の2クラスを違う先生がみていて、そのクラスの方が平均点が高く、

(私がテストを作ってるというのに!)まあ、私の2クラスはいろいろ

問題があるにしても、やっぱり自分を評価されたいという

気持ちが焦りを生んでいるということ。

自分のスタンスとスタイルを維持しつつ、伝えたいことを伝えながら、やっぱり

生徒がテストで点数をとってほしい、という思いが交錯します。

これからまたテスト練り直します。






ASAP=as soon as possible

宇多田ヒカルの歌の中でも好きな歌です。

しかし有線大賞、氷川きよし、強いなあ…



スポンサーサイト

Comment

まだまだこれから! 

あじちゃん、まだ1年目だよ。そんなにしょっぱなからうまく教えられたら先生たちの立場ないし。(笑)

むかーし学校で教えた時(最低辺高校)私の授業では寝ている生徒たちが他の先生たちの授業では参加してた!同じクラスの他の授業を見せてもらうのも参考になるんじゃないかな?

初期の頃の生徒たちには私もいつも申し訳ないと思うんだ。でも指導者も学ぶのに時間が必要だよね。

焦らないでね。
  • posted by chako 
  • URL 
  • 2010.11/18 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

お久しぶり~!

ちゃこさん、一年目なんだけどさ、生徒たちとはこの一年だけの付き合いだから、来年がないから、余計、つまづかせたくないっていう気持ちが大きくて。

こないだは社会の先生の授業見せてもらったよ。いつも英語の先生のTTで入ってるから参考にしてるよ。時間がかかるよね。毎日勉強です。生徒から教わることが多くて、というか、目の前の生徒に合わせて授業するしかないんじゃん、ということが最近ようやくわかってきたかな。理想を追ってばかりいてもダメな場合もある。

焦らないけど、生徒のためには焦るのもありかな、とも思ったりしてるよ。これでいいと思ったら、それで歩みがとまっちゃう気がするし、生徒かわいいからね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.11/23 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

