紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


自分が楽しいこと

あさっての期末テストを最後までああだこうだと悩みながら、

図書館に行って、今更ながら「無責任なテストが落ちこぼれを作る」という

本を借りてきて読んでます… 

総合問題は作りません。観点ごとに、がんばってクリアなテストを目指します。

それでも、やっぱりいつも思うのは絶対前もって作らなきゃだめだってこと。

授業が反映されたテストじゃないとね。

ああ… 


Be動詞でつまづいている生徒が多い中、ひきつける授業をするには

どうするか?やっぱり結局自分が楽しくて、のめりこむ授業をしないとなあって

思う。振り返っても、自分が楽しいと思うことをしてるときは生徒も

よく聞いてるなあと思う。 楽しもう、楽しませよう、と気負って、

すべって、それで失敗してもいいのだ!という気持ちでいこう。

こないだも間違って生徒に気付かれて指摘されたけど、いいんだ。

この年になると少しくらい焦って、余裕ないとこ見せたってかっこ悪くたって、

これでいいのだ、と思えてしまうから年とるってこわいね、いや、いいね。





スピッツです。ロビンソンが売れたとき、どっちが曲名でどっちがグループ名か、で
盛り上がりませんでした?



スポンサーサイト

Comment

たしかに 

私はロビンソンというユニットのスピッツっていう歌だと思ってた。

私も40過ぎてから、かっこ悪い自分が許せるようになった。これ以上開きなおらないようにきをつけようっと(笑)

あじちゃんのクラスの生徒さん達、幸せだね。そのうち届くよ、そのナニカ。
  • posted by ksm 
  • URL 
  • 2010.11/25 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ksmさん 

やっぱり!随分前のようなつい最近のようなそんな感じ。


私もね、開き直り過ぎには気をつけることにするよ。みにくいアラフォーにならないように。こないだ雑誌の広告で知ったんだけど、アラフォーはもう古くて、40代女子、とかいうらしいよ。女子って、ワタシ、大人ですけど???不愉快な呼び名だ。

私の気持ちが届くといいなあ~。10年後かもね。




  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2010.11/27 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

